人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

加茂です!

前回2日は私の担当でしたが、身内に不幸がありまたもやスルーしてしまいました…申し訳ございませんm(_ _)m
しかも12日分も更新が遅れしまい…みなさんお忙しいのにきちんと更新していらっしゃるので本当に頭が下がります(>_<)

と、いうわけで今日はネタ二つです。

順調に進んでいるエニグムの練習ですが、みなさんそれぞれに個性のある素敵な音色を持っていらっしゃいます♪

そんなメンバーに囲まれて、合わせの練習をしている今日この頃。
そろそろ寿命かな?と薄々感じていたリガチャーを新しくしました(^-^)
代えたのはモリタ管楽器サービスさんで販売している「セカンドインパクト」。色々な種類がありますが、私はホワイトゴールドのメッキのノーマルな物を使っています。
メッキの厚いタイプもあって吹き心地もそれぞれ違うので、選んだり試したりするのはいつもワクワクします(^ヘ^)v
今回はどれも良くて迷ってしまいましたが、モリタさんのご好意に甘えて最後に残った二つをお借りして帰ってきました。
エニグムの練習の時に試してみて最終決定しようと思ってます☆


そして今度は食べ物の話☆彡☆彡☆彡☆彡
先日仕事で鶴岡に行ってきました!
あまりにも空腹だったため、写真を取る前に完食してしまいました(^_^;
絶品!「孟宗汁」←もうそうじると読みます。

T先生が自分の家の所有する山から朝に取ってきて下さった朝取りのタケノコを使ってお昼の弁当と一緒に出して下さいました!

あまりのうまさに作り方を伺ったところ、朝採りして灰汁抜きをしなくて食べられるタケノコを使い、味噌汁にしていきますが、酒粕を入れることもポイント♪タケノコ以外の具は生椎茸と厚揚げ、それから豚肉の薄切りが入っていました!

豚肉は入れないで作る場合もあるそうです。

おいしいおいしいと言っていたら、よほど切羽詰まって見えたんでしょうか、T先生から帰りに朝採りタケノコのお土産まで頂いてしまいました(^-^)vとってもラッキーでした~♪

妄想?に浸って楽器を吹いたらいつもより上手に吹ける気がします!練習頑張りま―す☆
by enigme | 2009-05-14 09:06