人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

マウスピース

昨日は某所で講習会
私達の大切な仕事の一つです。
中高生47名に基本奏方を最近私自身がはまっている音出しを伝授。

何十年もこういった講習会を行っていると、少しずつ時代の変化を感じると同時に相変わらずな事もありますね。
一番変化したのは、楽器のメンテナンスがかなり良くなっている事。
個人持ちの楽器が増えているのと、先生や楽器屋さんの行き届いた気配りなんでしょう。
しかし何故かマウスピースがねー!

この場を借りて皆さんにお願いしたいです。

全員、楽器を個人持ちで買って下さいとは言いません。
マウスピースは絶対買って下さい!
貴方のそのくちびるが接するマウスピース。
誰が吹いたか判らない学校に代々伝わるマウスピース。
やめましょう。
野球部に入ったらグローブ、バット、スパイク、ユニフォーム等用意しますよね。
少なくともグローブは買いますね。
吹奏楽部に入ってクラリネットになったらマウスピースを購入しましょう。
出来れば選定品!
同じ品番でも個体差があるので自分で選らんでも良いですが、それまで悪いマウスピースを吹いていた人は、同じ傾向の物を選らんじゃうんですねー。m(-_-m)~
なのでやはり選定品が安心ですよ。
ラッキーにもクラリネットを買ってもらえた場合も付いてきたマウスピースは残念ながら良く無い事がほとんどです。
やはり別にマウスピースを購入して下さい。
業界の常識として浸透して欲しいものですね。

最近インフルエンザなどの危険があるので子供達の仕掛けを吹いてあげる事が出来なくなってきました。
吹き易い状態にするのは、レッスン等についていない限り、その人自身が管理するしか無いかもね。
という私自身、今の楽器を購入する際、明らかに私が吹いていた楽器より良い楽器を吹いている弟子に選らんでもらいました。
楽器を変えるという変化を求めているのに、同じ傾向の楽器を選ばない為の苦肉の策でした。

以上オヤジのぼやき
長々と失礼しました。

日比野♪
by enigme | 2009-05-25 13:46 | クラリネット