人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

足裏

今日は河原町にある美容院で髪を切ってもらったのですがついでにリフレクソロジー(足マッサージ)もしてもらいました。

クラリネットの生徒が働いていて、彼にしてもらったのですが、この殺伐とした毎日の中、一時、癒されました。



話は変わりますが、今年の課題曲4はクラリネットの音でかなり印象が変わりますね。
吹きっぱなしだし。

ここで、中高生のみなさんにひとつアドバイス。

真ん中のいわゆる「スロートノート」、ソ、ラ、シ♭などを左手の薬指と右手のいくつかのトーンホール(人によって違うので自分でいいパターンを探してみてください)をふさいでだすと音程が少し下がり、音の鳴りも少しよくなります。
Aやトリオのメロディではこれをすると結構パート全体の音が変わってきますよ。

知らなかった人はぜひやってみてくださいね。
by enigme | 2009-07-09 21:44