クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

再会

今日は懐かしい人々に会いました。
先ず出掛けに近所のドトールに寄ったら偶然、元弟子に遭遇!彼女は京都の国立大1回生(関西では大学生は何回生と呼ぶ)なんと現在住んでる所の駅が私の実家の二つ京都寄り!ローカルネタで盛り上がりました。
その後、柴田町の某小学校に行き、文化庁の仕事で来てる札幌交響楽団の音楽教室を堪能しました。
音楽教室と侮るなかれ、結構楽しめるんだなあこれが!
オーケストラ演奏の重要な活動である音教、各オーケストラの特色が明白に出ると思います。
特に楽器紹介。今回はコントラバスに芸人、いや達人が。コントラバスとカスタネットのユニットで踊り付きでした。(ようやるわ)
トランペットもカッコ良かったなあ。
クラリネットはカルビーのポテトチップをそれもフルバージョンで演奏して子供達が一緒に歌ってました。
そう、このクラリネット奏者に会いに行ったのです。
大学の同級生、留学も同じウィーンで腐れ縁の友達。多賀登氏。
いやー元気そうで何よりでしたが、だいぶ髭が白くなってたのと、いよいよ老眼だと言ってて、互いの年寄り自慢になりました。
他にも何人か、先輩や後輩に会い、それなりに元気そう(一人骨折してました)で良かったです。

今年仙フィルの文化庁の仕事は北関東近辺に行きます。旅行の仕事は楽しいです。でも新型インフルエンザが少し怖いなあ。
日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-09-04 17:19 | 音楽