人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

-

-_b0166769_23325683.jpg

昨日、今日と仙台フィルの定期演奏会でした。
名曲「ヴェルレク」こと
ヴェルディの「レクイエム」
本当に名曲でした!
合唱が入っているこういった大作はライブの臨場感を味わうのが一番だと思います。
クラリネットに関しては、
ヴェルディでは、普通B管一本で読みかえで吹くのが、イタリア風なのですが、
今回は、楽譜指定の通りC管、B管、A管の3本を使用しました。
全世界的に最近は、オリジナル尊重で作曲家の指定通りで演奏する事が多くなってきました。
もちろん、持ち替えが不可能、運指が楽くちん等で、100%指定通りには、演奏しませんが、、、
で今回は、なんと3本ともメーカーが違う事になっちゃいました。
写真左から
C管、クランポンプレステージ
B管、セゲルケ
A管、セルマー10SⅡ☆
全部ごきげんでした!
と、思っているのは、ワシだけ?
日比野
by enigme | 2009-10-24 23:32 | クラリネット