人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

地域貢献?

今日は、息子の学校で1/2成人式(10歳)の一環として「総合的な学習の時間」の講師依頼があり、講師をして参りました。(もちろんボランティア)
何を喋るかって言うと、要するに、私の仕事について色々と話して欲しいとの依頼でした。
まあ、世の中あらゆる仕事がある内の一つとして、オーケストラの仕事、演奏家、クラリネット吹きなんてのが存在するんよー!と
また、どんなキッカケ、あんな勉強、こんな経歴でなれるんだよって夢を壊さない様に比較的具体的にお話しして、
ついでにマイナスワンのCDをバックに演奏も致しました。

この学校の音楽室には、なんと我が師匠アルフレッド・プリンツ先生のポスターが貼ってあるのです!
思わず留学時代の話しにも熱が入ってしまいました。

最後に質問コーナーがありました。
☆演奏している時どんな事を考えていますか?
音楽的な事も勿論考えるけど、、、次のフレーズや音の事を考えてるかなあ?要は聴いている人がどの様に感じるか、感じてもらえるかかな?
☆何秒間ロングトーンできますか?
これは、途中からズルして循環呼吸して、2分位吹いてあげたら凄ーいと喜んでもらえました。
☆演奏中に顔が痒くなったらどうするのですか?
今の時期、花粉症の人とか大変だけど、鼻水や涙を流しながら演奏している事、電話一本で仕事を休めない事を考えると、体調管理が一番重要かもね。と答えました。痒いのは、頃合をみて掻きます。

子供って鋭い質問をしますね。

に、しても質問コーナーでうちの息子まで手を挙げていたのは、なんだったんだろう?(お前は家で聞けよー!)

日比野
by enigme | 2010-02-25 01:07