人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

-

-_b0166769_2129516.jpg

chezのだっちこと、野田氏を囲んで飲みました。http://blog.livedoor.jp/clanodaevo2/lite/
仙台フィルのクラセクションとエニグムのメンバー、そして飲み屋さんがヤマハの裏だったので、ヤマハの売り場のおねえさんも一緒です。
師弟関係がそれぞれ複雑に絡み合っていて、世界の狭さを痛感しました。
仙台フィルのエキストラで来て頂いたのですが、マーラーの交響曲第一番「巨人」は四人のクラ吹きが必要です。そしてクラリネットを12本使用しました。
B管3本、A管3本、C管3本、Es管2本、バスクラ1本
今回、サウンドて最もユニークだったのは、3楽章のユダヤ人の葬送の音楽で、お祭り風の箇所
Es管2本とC管2本で演奏する箇所。
かなり狂った情景をマーラーは表現したかったのですね。
4楽章もC管3本とEs管1本なので、やっぱり狂っています。
それで、ベルアップして演奏するもんだから完全にアホです。
いやー名曲です。

日比野
by enigme | 2010-09-18 21:29 | クラリネット