人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

ガランタ舞曲

ガランタ舞曲_b0166769_2122524.jpg

コダーイ作曲
ガランタ舞曲
今回、初めて本番します。
この曲は、オーケストラスタディという、オーケストラの勉強の為の教本に必ず入っているけど、滅多に演奏されない曲No.1だと思います。
実際、私も今回以外では、新日本フィルのオーディションを昔受けた時に吹いた以外では無いのです。
生演奏で聴いたのも、アマチュアオケで弟子が吹いていたのを1回聴いただけです。
もちろん仙台フィルとしても初めての曲。

コダーイやバルトークのアクセントや装飾音符、歌い回しは、ハンガリーの言語、マジャール語に関連しているのを強く感じます。ダウンビートの感じ方、奏法の仕方をより民俗的にイメージを膨らませて、またマエストロ パスカル ヴェロ氏の強い指導力が加わって、色彩豊かなガランタになりそうです。
本番は、今週18日金曜日19:00と19日土曜日15:00
旭ケ丘仙台市青年文化センター
第253回仙台フィル定期演奏会

コダーイ作曲:ガランタ舞曲
サンサーンス作曲:ピアノ協奏曲第2番
エネスコ作曲:ルーマニア狂詩曲第2番
ルーセル作曲:交響曲第3番
を演奏します。

日比野
by enigme | 2011-02-15 21:22