クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

ストラップ

b0166769_19325178.jpg

b0166769_19325138.jpg

ストラップ
最近発見しました!
クラリネットにおけるストラップの使用方法!
片腕を通して襷掛けにして使用すると、左手親指がストラップに触れずに演奏が出来ます。
そして引っ掛けるところに髪留め用のゴムを使って弾力性をつける事で、演奏時に窮屈さを感じずに奏する事が出来ますよ。
お試しあれ!
最近いよいよ右手の負担が辛くなってきました。歳ですね〜。
先日のガランタ舞曲での定期演奏会からストラップを使用しています。
そうそう!
2/15のガランタ舞曲でのコメントをザッハートルテさんとのだっちさんが寄せて下さったのに、承認が遅れてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。
ザッハーさん確かに歌い回し、独特ですよね、バルトークやコダーイはやはり言語であるマジャール語からその歌い回しを想像しました。
アクセントや逆付点の処理、後膨らみにならない様に。
そういえば、指揮者のヴェロ氏は、年老いた騎士が表情を変えず一人涙が頬をつたう様をイメージするとおっしゃっていました。騎士をサムライとも、、、。
名曲でした。
本番で目一杯ビビっている私をのだっちさんに聴かれなくて良かったです。ははは。

日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-06 19:32 | クラリネット