クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

カテゴリ:クラリネット( 37 )

蔵王

b0166769_2162517.jpg

私も昨夜から山形蔵王アストリアホテルでの東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)の毎年恒例クラリネット合宿に合流!
その前3日間は仙台ジュニアオーケストラの合宿があり連日ミーティングと称して肝臓を痛めつけております。
16日のフェスティバルまで体が持つかなあー、、、。
TCP蔵王講習会は、ほとんどがプロとして活躍しているメンバーが講師をし、夜は演奏会もするメンバーにとって超ハードな講習会。
受講生と講師の比率が世界一恵まれている贅沢な講習会だと自負しています。
実際この講習会で刺激を受けて音大やプロを目指す受講生が続々と生まれている、ちょっと罪深い講習会です。
もちろん趣味で、よりクラリネットを楽しむ為に参加する方々も!
今回は最高齢73歳の素敵なおじさまもいて、楽しそうな受講生達です。

硑日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-08-14 21:06 | クラリネット

宣伝です。

b0166769_17101146.jpg

今月7月19日(日)15:00~
常盤木学園シュトラウスホールに於てチェリストのC、ギガー氏(ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ソロチェリスト)とピアニスト高橋麻子さんとブラームスのクラリネット三重奏曲を演奏します。
他にもギガー氏と仙フィルのメンバーによるシューベルトやブラームスの四重奏があります。
私の演奏は一曲目ですのでよろしくお願いします。
我々クラリネット奏者にとって最も大切な作曲家の一人ブラームス。
彼の作品を演奏出来ることはとても幸せな事です。
登山家がアルプスやエベレストに挑戦する様な感じでしょうか?(私は山登りはしませんが)
この三重奏曲、五重奏曲、2曲のソナタがクラリネットの為に作曲された事を感謝します。

お問い合わせ
09055952066
全自由席3500円
日比野を直接ご存知の方は私に連絡下さい。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-07-04 17:10 | クラリネット

暑いですね(~_~;)

連日の30℃越え、しんどいですね…
また2日すっ飛ばしました尾前です。



世の中、いろんな仕掛けがあって迷うことも多いと思います。ここで参考程度にて、私の仕掛けを公開します。


A、B管
マウスピース
5RVライアーのプロファイル88。
リガチャー
『仙台が誇るモリタ管楽器サービス』のセカンドインパクトのホワイトゴールド(お世話になってます)。
リード
リコのグランドコンサートアンファイルドの3半。


バスクラは
B40。
セカンドインパクトのゴールド。
リコの3半。
です。



そしてマウスピースパッチネタを一つ。
オススメは0.35ミリ位の卵形で貼り方はマウスピースの先端から5ミリ位下に貼ると効果的です。
タンギングを速くしたい方は是非お試しあれ!!
[PR]
by enigme | 2009-06-28 11:39 | クラリネット
b0166769_12223844.jpg

先日、マウスピースを選定しました。
今回はY社仙台店で写真の様に大量の品から
もちろんS立にも選定品があります。M田管楽器サービスにも。
enigmeの他メンバー選定品もありますから、マウスピース購入を考えていらっしゃる方はお試し下さい。
私の選定方法は
先ずリードを一箱購入して(今回はリコー赤アンファイルド3番)無作為に3枚選んで軽く水に浸し、そのリードで試奏します。
現在販売されている状態でのリードとの相性を確認しつつピッチを確認。チューナー音をイヤホンで聴きながら&メーターで確認しながら試奏して音程や倍音のバランスの良いのを選びます。
無作為に選んだ3枚のリードなので一箱の半分以上は使える吹き心地の良いマウスピースと考えます。

最後に音色ですが、これは各個人で好みがあるので開き過ぎやこもり過ぎのサウンドは除外するに止めておきます。

プロが選んだ選定品。是非お試しあれ!

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-06-24 12:22 | クラリネット

リード選び

こんばんは、菊池です。本番がまであと3日、そろそろリード選びをしなければ…ですが、雨の日に選ぶと何故かその後のリードの調子が悪いのです。うまく育ってくれないというか。これって私だけでしょうか?
昨日も今日も雨…明日は晴れるといいなぁ(^^)
[PR]
by enigme | 2009-05-31 20:56 | クラリネット

マウスピース

昨日は某所で講習会
私達の大切な仕事の一つです。
中高生47名に基本奏方を最近私自身がはまっている音出しを伝授。

何十年もこういった講習会を行っていると、少しずつ時代の変化を感じると同時に相変わらずな事もありますね。
一番変化したのは、楽器のメンテナンスがかなり良くなっている事。
個人持ちの楽器が増えているのと、先生や楽器屋さんの行き届いた気配りなんでしょう。
しかし何故かマウスピースがねー!

この場を借りて皆さんにお願いしたいです。

全員、楽器を個人持ちで買って下さいとは言いません。
マウスピースは絶対買って下さい!
貴方のそのくちびるが接するマウスピース。
誰が吹いたか判らない学校に代々伝わるマウスピース。
やめましょう。
野球部に入ったらグローブ、バット、スパイク、ユニフォーム等用意しますよね。
少なくともグローブは買いますね。
吹奏楽部に入ってクラリネットになったらマウスピースを購入しましょう。
出来れば選定品!
同じ品番でも個体差があるので自分で選らんでも良いですが、それまで悪いマウスピースを吹いていた人は、同じ傾向の物を選らんじゃうんですねー。m(-_-m)~
なのでやはり選定品が安心ですよ。
ラッキーにもクラリネットを買ってもらえた場合も付いてきたマウスピースは残念ながら良く無い事がほとんどです。
やはり別にマウスピースを購入して下さい。
業界の常識として浸透して欲しいものですね。

最近インフルエンザなどの危険があるので子供達の仕掛けを吹いてあげる事が出来なくなってきました。
吹き易い状態にするのは、レッスン等についていない限り、その人自身が管理するしか無いかもね。
という私自身、今の楽器を購入する際、明らかに私が吹いていた楽器より良い楽器を吹いている弟子に選らんでもらいました。
楽器を変えるという変化を求めているのに、同じ傾向の楽器を選ばない為の苦肉の策でした。

以上オヤジのぼやき
長々と失礼しました。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-05-25 13:46 | クラリネット

楽器

b0166769_7463892.jpg

東京の某有名楽器屋さんにて今、話題沸騰の楽器が勢揃い!
この名器がこんなに沢山並んだことは無かったそうです。
その名はセゲルケ!
あとヴィルシャーというマウスピースも良かったなあー。(良いのみつけた!)
クラリネットオタクは新宿の次の駅に行きましょう。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-04-26 07:46 | クラリネット