クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リード選び

こんばんは、菊池です。本番がまであと3日、そろそろリード選びをしなければ…ですが、雨の日に選ぶと何故かその後のリードの調子が悪いのです。うまく育ってくれないというか。これって私だけでしょうか?
昨日も今日も雨…明日は晴れるといいなぁ(^^)
[PR]
by enigme | 2009-05-31 20:56 | クラリネット

お得情報

こんにちは。叶です。

昨日と今日の二日間、われわれエニグム隊は「ホシヤマスペシャルコンサート」でついに本番デビューを飾りました。鬼気迫る演奏ではなかったかと思います。

さて、いよいよ1週間を切ったエニグム演奏会ですが、今日は重要なお知らせです。

ヤマハミュージックトレーディング(株)様のご協力により演奏会当日、

先着50名さまに「リコ・グランドコンサート・リード」がプレゼントされます!

お一人様1枚で、加茂さんがモニターをしている「エボリューション・アンファイルド」または叶がモニターをしている「シックブランク・アンファイルド」の2種類の予定です。
小ホールロビーの「リコリード・コーナー」にお越しください。

コンクールシーズンも始まり、リードが1枚でも多くほしいこの季節、演奏会にきてリードももらっちゃいましょう。

また、当日はロビーにてサンリツ楽器様のご協力でリードおよび小物の販売および、各メーカーのクラリネットの展示も行われます。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by enigme | 2009-05-28 14:43

コンタクトレンズ

チラシを渡すたびに
「どこ見てるんですか?」
と必ず言われる尾前です(^_^;)
あれは某親分による指示でして、私の意思とは無関係ですので悪しからず。

前回の日比野先生のマウスピースのお話ですが、私も講習会で生徒さんたちに同じ様な説明をします。テニス部のラケットだったり、バスケ部のバッシューだったり。
やはり、家族では歯ブラシは共有しないですよね?


不衛生ヨクナイ!!


ちなみにマウスピースはゴム(硬質)で出来ております。スワブの通し過ぎはご法度です。私なんかは1日一回しか通しません!ゴムだから通し過ぎは削れてしまいますから。簡単にダメになりますから注意しましょう。


さてさて、仙台も暑くなってきました。裸眼だと視力検査で一番上が全く見えないほど超ド近眼な私は
最近久しぶりにコンタクトレンズを購入しました。
本番に向けてです。私はかなりの汗っかきでして、
楽器を吹いてるとメガネが波平さん状態に…
集中力削がれるんですよ、視界変わるし。

ですので、今回はメガネ無しで出ますので、チラシとは違う尾前が見られるかも知れませんよ。でも、レンズを無くしたり割ったりしたら
メガネで出ます(笑)
[PR]
by enigme | 2009-05-26 20:14

マウスピース

昨日は某所で講習会
私達の大切な仕事の一つです。
中高生47名に基本奏方を最近私自身がはまっている音出しを伝授。

何十年もこういった講習会を行っていると、少しずつ時代の変化を感じると同時に相変わらずな事もありますね。
一番変化したのは、楽器のメンテナンスがかなり良くなっている事。
個人持ちの楽器が増えているのと、先生や楽器屋さんの行き届いた気配りなんでしょう。
しかし何故かマウスピースがねー!

この場を借りて皆さんにお願いしたいです。

全員、楽器を個人持ちで買って下さいとは言いません。
マウスピースは絶対買って下さい!
貴方のそのくちびるが接するマウスピース。
誰が吹いたか判らない学校に代々伝わるマウスピース。
やめましょう。
野球部に入ったらグローブ、バット、スパイク、ユニフォーム等用意しますよね。
少なくともグローブは買いますね。
吹奏楽部に入ってクラリネットになったらマウスピースを購入しましょう。
出来れば選定品!
同じ品番でも個体差があるので自分で選らんでも良いですが、それまで悪いマウスピースを吹いていた人は、同じ傾向の物を選らんじゃうんですねー。m(-_-m)~
なのでやはり選定品が安心ですよ。
ラッキーにもクラリネットを買ってもらえた場合も付いてきたマウスピースは残念ながら良く無い事がほとんどです。
やはり別にマウスピースを購入して下さい。
業界の常識として浸透して欲しいものですね。

最近インフルエンザなどの危険があるので子供達の仕掛けを吹いてあげる事が出来なくなってきました。
吹き易い状態にするのは、レッスン等についていない限り、その人自身が管理するしか無いかもね。
という私自身、今の楽器を購入する際、明らかに私が吹いていた楽器より良い楽器を吹いている弟子に選らんでもらいました。
楽器を変えるという変化を求めているのに、同じ傾向の楽器を選ばない為の苦肉の策でした。

以上オヤジのぼやき
長々と失礼しました。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-05-25 13:46 | クラリネット

b0166769_2119352.jpg

またまた更新が遅れてしまいました…
加茂です…

昨日から仕事で福島県の郡山に来ています(^-^)
いよいよ本番間近になってきて、楽しみな反面緊張してきました(^_^;

ホテルに着いてから、目が回るスピロイドの楽譜を工作し、他の曲も本番モードに製本&チェックの書き込みをしました。
ちなみにスピロイドは本当に吹いていると軽く目まいが……現代風の曲で1、2小節のフレーズを最高4回もくりかえし、目が渦巻きになりそうな曲なのです(ΘoΘ;)
奏者の目が回ってはまずいので、ちょっと細工をして楽譜を作りました♪
そして関係ない話題です☆彡☆彡☆彡☆彡

エニグムの非公認マスコットのおわ造が23日で4歳になりましたU^ェ^U
[PR]
by enigme | 2009-05-24 21:19

ギュンス氏

きくちです♪周囲の方から「コンサート行くよ」と声を掛けて頂き、本番が迫っているのを実感してます。
今回のプログラムではバスクラを吹くのですが、低音って楽しいです(^^)
バスクラといえばヤン・ギュンス氏をご存知でしょうか?5年位前、ストックホルムでのクラリネットフェスティバルでTCPの一員として参加していた私は、幸運にもソリストとして来ていた彼の後ろで吹きました。いや~凄かった!吹いているというより、テノール歌手が歌っているかのようでした。
もし機会があったら、彼の音をまた聴きたいなぁ♪
[PR]
by enigme | 2009-05-21 21:21

発表!

いよいよ今日であと2週間となりました。

来週は仙台駅前、アエル2回のホシヤマ珈琲店での「クラシックの夕べ」にエニグムが出演します。
ワインとお食事とともにエニグムの演奏が楽しめます。

詳しくはhoshiyama.exblog.jpにありますのでご覧ください。

さて、6/3当日の曲目が決定いたしましたので発表します!

新井千悦子/上海Square
作者不詳/2本のクラリネットの為の5つのアリア
渡辺俊幸/愛すべきネコたちの世界
アンリ・トマジ/3つのディヴェルティスマン
デジレ・ドンディーヌ/小さな田園組曲
フランソワ・ヴォルケン/スピロイド
三浦真理/クラリネット4重奏のためのクローバー・ファンタジー
アディ・レイニンガー/スウィングするクラリネット
東海林修/クラリネット五重奏の為の「ディスコ キッド」

クラリネットアンサンブルの定番からなんと「ディスコキッド」までいろいろ取り揃えております。
個人的にお勧めの点は各曲でパートが入れ替わること。
1stの人によって音楽のカラーが結構変わります。

そして、中高生にはおなじみの「クローバーファンタジー」。
日比野先生が降り番なのでほかの4人での演奏です。「よくこんな難しい曲やるよねえ」とため息をつきながら練習に励んでいますが、1曲目の「夜明けのダンス」を楽譜どおりのテンポで演奏する予定です。決してアンコンでは聞けないテンポです。

「スピロイド」は不思議な現代曲。
調性がないのに「3回繰り返し」「4回繰り返し」が何回もあり、演奏者もだんだん意識が遠のいていき… 

「5つのソナタ」は18世紀に書かれた作者不詳の曲ですが今回、特殊効果を用いて演奏します。
それは聞きに来ないとわかりません。

というわけで、聞きどころが目白押しのコンサートです!
チケットはサンリツ仙台本店、ヤマハ仙台店またはメンバー、enigme@hb.tp1.jpでご注文ください!!
[PR]
by enigme | 2009-05-20 00:50

結婚式

b0166769_7105658.jpg

b0166769_7105681.jpg

b0166769_7105671.jpg

従妹の結婚式のため、15日から帰省中の尾前です。

鳥取県にある大山(だいせん、別名伯耆富士)の山中にある神社でありました。この神社の参道の石畳は700mほど自然石で続いており、日本で一番長いそうです。写真は入口なので大したことなさそうですが、なかなか大変でして
ヒールの方はいませんでした。


披露宴では5種類の地ビールが飲み放題でしたので、それなりに飲んできました。
お料理も美味しくいただいたのですが、画像がなくてすいません…飲み食いに夢中でした。


18日に仙台に戻ります。そしてエニグムの練習の再開です!
[PR]
by enigme | 2009-05-17 07:10

リハーサル

b0166769_974671.jpg

昨日はエニグム練習日でした。サンリツ楽器さんのご好意でリハーサル室に入り浸っています。
ありがとうございます。
(^.^)(-.-)(__)

いやー、リハーサルって楽しいです。
本番はそこで終わってしまいますが、リハでは、ああだこうだと言いながら音楽を作る作業、なおかつ何度でもやり直しがききます。プレッシャーも少ない。
もちろん本番でお客様と共に同じ空間を共有しコンサートを作っていくのも楽しいです。
それに本番が無いとリハーサルにも身が入りません。
要するに本番に向けて色々試行錯誤を重ねて行くのが、めっちゃ楽しいねん!
あ、本番後の打ち上げまで含めます。

日比野♪


日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-05-15 09:07

加茂です!

前回2日は私の担当でしたが、身内に不幸がありまたもやスルーしてしまいました…申し訳ございませんm(_ _)m
しかも12日分も更新が遅れしまい…みなさんお忙しいのにきちんと更新していらっしゃるので本当に頭が下がります(>_<)

と、いうわけで今日はネタ二つです。

順調に進んでいるエニグムの練習ですが、みなさんそれぞれに個性のある素敵な音色を持っていらっしゃいます♪

そんなメンバーに囲まれて、合わせの練習をしている今日この頃。
そろそろ寿命かな?と薄々感じていたリガチャーを新しくしました(^-^)
代えたのはモリタ管楽器サービスさんで販売している「セカンドインパクト」。色々な種類がありますが、私はホワイトゴールドのメッキのノーマルな物を使っています。
メッキの厚いタイプもあって吹き心地もそれぞれ違うので、選んだり試したりするのはいつもワクワクします(^ヘ^)v
今回はどれも良くて迷ってしまいましたが、モリタさんのご好意に甘えて最後に残った二つをお借りして帰ってきました。
エニグムの練習の時に試してみて最終決定しようと思ってます☆


そして今度は食べ物の話☆彡☆彡☆彡☆彡
先日仕事で鶴岡に行ってきました!
あまりにも空腹だったため、写真を取る前に完食してしまいました(^_^;
絶品!「孟宗汁」←もうそうじると読みます。

T先生が自分の家の所有する山から朝に取ってきて下さった朝取りのタケノコを使ってお昼の弁当と一緒に出して下さいました!

あまりのうまさに作り方を伺ったところ、朝採りして灰汁抜きをしなくて食べられるタケノコを使い、味噌汁にしていきますが、酒粕を入れることもポイント♪タケノコ以外の具は生椎茸と厚揚げ、それから豚肉の薄切りが入っていました!

豚肉は入れないで作る場合もあるそうです。

おいしいおいしいと言っていたら、よほど切羽詰まって見えたんでしょうか、T先生から帰りに朝採りタケノコのお土産まで頂いてしまいました(^-^)vとってもラッキーでした~♪

妄想?に浸って楽器を吹いたらいつもより上手に吹ける気がします!練習頑張りま―す☆
[PR]
by enigme | 2009-05-14 09:06