クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

口の中

こんばんは。
叶です。

今日はもうずいぶん前から使っている「リッププロテクト」のご紹介です。
b0166769_21441937.jpg

演奏中、下の歯にかぶせるものなのですが、自分の歯にあわせて作ることができてその上、壊れるまで使えるというスグレモノです。

右側は売っている状態のを4分の1にカットしたもの。これでひとつ分です。つまり、一つ買うと4つ作れます。

これを熱いお湯に数十秒つけてやわらかくし、指で薄く伸ばします。

そして、もう一度さっとお湯につけ(箸を使って「しゃぶしゃぶ」のようにやります)下の歯にかぶせ、その状態で口に冷たい水を含んで固め、型をとります。

あとははさみでちょうどよいサイズに切り、角が痛くならないように角になりそうな部分だけををお湯につけ、完成。

失敗も結構しますが慣れると10分で何個かつけれるようになります。

左側は完成品です。

でもこれで私の場合、1個で数週間もちます。
ピルケースに入れてスワブなどと一緒に携帯すればいつでもつけられます。

皆さんもぜひお試しあれ。
[PR]
by enigme | 2009-06-28 21:52

暑いですね(~_~;)

連日の30℃越え、しんどいですね…
また2日すっ飛ばしました尾前です。



世の中、いろんな仕掛けがあって迷うことも多いと思います。ここで参考程度にて、私の仕掛けを公開します。


A、B管
マウスピース
5RVライアーのプロファイル88。
リガチャー
『仙台が誇るモリタ管楽器サービス』のセカンドインパクトのホワイトゴールド(お世話になってます)。
リード
リコのグランドコンサートアンファイルドの3半。


バスクラは
B40。
セカンドインパクトのゴールド。
リコの3半。
です。



そしてマウスピースパッチネタを一つ。
オススメは0.35ミリ位の卵形で貼り方はマウスピースの先端から5ミリ位下に貼ると効果的です。
タンギングを速くしたい方は是非お試しあれ!!
[PR]
by enigme | 2009-06-28 11:39 | クラリネット
b0166769_12223844.jpg

先日、マウスピースを選定しました。
今回はY社仙台店で写真の様に大量の品から
もちろんS立にも選定品があります。M田管楽器サービスにも。
enigmeの他メンバー選定品もありますから、マウスピース購入を考えていらっしゃる方はお試し下さい。
私の選定方法は
先ずリードを一箱購入して(今回はリコー赤アンファイルド3番)無作為に3枚選んで軽く水に浸し、そのリードで試奏します。
現在販売されている状態でのリードとの相性を確認しつつピッチを確認。チューナー音をイヤホンで聴きながら&メーターで確認しながら試奏して音程や倍音のバランスの良いのを選びます。
無作為に選んだ3枚のリードなので一箱の半分以上は使える吹き心地の良いマウスピースと考えます。

最後に音色ですが、これは各個人で好みがあるので開き過ぎやこもり過ぎのサウンドは除外するに止めておきます。

プロが選んだ選定品。是非お試しあれ!

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-06-24 12:22 | クラリネット

父の日

こんばんは、菊池です。毎日ジメジメでリードが重い…仙台ももうすぐ梅雨入りでしょうか。
今日は父の日、日頃の感謝の気持ちを込めて、1日早いですが久々に父に会いに行きました。とはいえ、こんなことをするようになったのはごくごく最近の話…恥ずかしながら20代の頃は親孝行なんて考えもしませんでした。
私の父は仕事柄、職人気質で頑固な性格。あまり会話もないのですが、昨年一緒にミュージカルに行った時の事です。母と3人で「美人と野獣」を観たのですが、感動で興奮した父は人一倍大きな拍手をして、最後には号泣。帰りがけピンクの風船を欲張って3個ももらい、子供みたいに抱えていました。
そんな父を見たのは初めてだったので正直ビックリしましたが、感動は人を変えるんだ、本当に素晴らしい事だなと改めて思った出来事でした。
[PR]
by enigme | 2009-06-20 22:19

電子レンジ

叶です。
尾前さんに引きつづき、故障ネタです。

うちの電子レンジが故障しました。

かれこれ十年以上前、千葉県で一人暮らしをはじめるにあたって秋葉原で買ったものでした。
仙台に帰ってきてからも使い続けましたが、このたび、あたための時間の設定ができなくなり、引退することに。

明日、ヨドバシカメラで買ってきます。

電子レンジ君、長い間お疲れ様でした。。。
[PR]
by enigme | 2009-06-18 23:26

なんてことだ…

2日すっ飛ばしてしまった尾前です。


前回、バッテリーが上がってしまったウチのイタ車ですが
今日、出掛てける最中に何と
エンジンストールしてしまいました…


一応、ATなんですがこんなこともあるもんなんですかね?
ちなみにウチの車は中学3年生になります。
[PR]
by enigme | 2009-06-18 09:46
b0166769_13205314.jpg

今日、新潟県は燕三条で本番。
昨日は昼にへぎそば、夜は宴会で栃尾の油揚げ、枝豆、鯛刺し、のどぐろ焼き等、最後に三条ラーメン(業界ではラーメン終止という)
流石に今朝、体が重い!
でホテルの周りを散歩
既に6千歩近くになって一人喜んでいます。(目標一日一万歩)
ところが昼に背油コテコテの燕ラーメン!それもチャーシューメン!
背油が天かすの様に浮いてて凄く美味かったー!
恐るべし坑州飯店!
晩メシは抜きだなこりゃ

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-06-14 13:20
b0166769_21364023.jpg

こんばんはU^ェ^U

エニグムのコンサートがぶじにおわってほんとうによかったです☆

ぼくはコンサートにはいけませんでしたが、ぼくのおうちのおばあちゃんから、たくさんおきゃくさんがききにきてくださって
とってもたのしいコンサートだったよ♪とききました。

もちろんぼくもマスコットけんですがエニグムかんけいしゃなので、とってもうれしいです♪

コンサートにきてくださったすべてのかたにかんしゃしております。


どうもありがとうございましたm(_ _)m
これからもエニグムをよろしくおねがいします♪
[PR]
by enigme | 2009-06-12 21:36

巨匠

菊池です。エニグム演奏会ありがとうございました!サンリツさん、YMTさんには多大なるご協力を頂き本当に感謝です♪
本番をしてみて、やっぱりアンサンブルはすごく面白いものだと実感しました。ハーモニーが合った瞬間は、本当に心地良いですね。そして素晴らしいメンバーで演奏できたことは、私にとってすごく刺激になりました。8月のクラリネットフェストin山形も楽しみです♪
話は変わって…今日はピアニストの演奏会に行って来ました。ポーランド生まれの巨匠ツィメルマンです。前回来仙した時に初めて聴いたのですが、音楽がワーっと押し寄せてきて、全身が彼の音色に包まれるようです。今回もブラボーでした!特にブラームスの4つの小品は感動しました。
いい音楽って、ずっと聴いていたいと思わせてくれます…次に彼の演奏を聴くのはいつになるのやら、、、すでに待ち遠しいです(^ー^)
[PR]
by enigme | 2009-06-12 02:05

こんばんは。叶です。

演奏会から5日たち、いろいろな方から「よかったよ」というお声をかけていただき、改めてやってよかったと思っています。

演奏会の前日、枕を新しくしました。
「マニフレックス」というイタリア製の枕なのですが、低反発で大きくて、とても寝心地がよく、毎朝起きるのがいやになる一方です(笑)

いままではあまり枕ってこだわったことがないんですが最近どうも首が痛くなったり、いわゆる「いずい」(「居心地が悪い」の意味の仙台弁)状態で、今度はいいの買ってみよう。と思い立ちました。
ロフトで、店員のお姉さんに見守られながら3種類の枕を試し(ちゃんと靴のままベッドにのれるようになっています!)、これに決めました。

明日から仙台チェンバーアンサンブルのツアーで2泊泊りなのが残念(さすがに持っていくほどではないので…)。
[PR]
by enigme | 2009-06-08 22:14