クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熱いです(^з^)

こんばんは☆菊池です。
吹奏楽コンクールに関わっている方々にとって、今月は地区予選という大きなイベントがありましたネ♪
私もレッスンに行った学校がどんな演奏だったか、何賞だったか、自分の事のように楽しみです。
東北6県の色んな学校にお邪魔しますが、何処へ行っても、生徒さん達は本当に一生懸命練習しています(^^)
つい先日伺った中学校も熱かった!!キラキラした瞳で真摯に音楽に向き合う姿は、胸を打つものがあります。私も頑張らなきゃと思います。
来週は宮城県大会がありますね~どんな演奏か聴けるか、いざイズミティへ♪
[PR]
by enigme | 2009-07-31 23:32

カレー

夏なるとカレーが食べたくなります。

それも、ナンで食べるインドカレー。

日曜日、お休みをいただいたので、(本当はコンクールを聞きに行かねばならないのですが、何日かに1回は吹奏楽を耳に入れない日がないと精神がもたないので…)東口にあるインド料理屋さんんpランチバイキングに行ってきました。

4種類のカレーと、サフランライス、ナン、タンドリーチキン、デザートやコーヒーもとり放題で、太ることも恐れず、たくさんいただいてきました。

これでもうちょっとがんばれそう。
[PR]
by enigme | 2009-07-28 23:58

お気に入り

b0166769_2103719.jpg

こんばんは、菊池です。
お茶といえばコーヒーより紅茶・日本茶派なのですが、カフェに行くより自分で煎れる方が好きです。
特にこのマリアージュフレール(フランスの紅茶)の『サクラグリーンティ』は、毎年3月になると発売されますが、個性的な香りで癖になりますよ(写真左・右下)。フレーバーティですが、桜の花びらが入っているのではなく、桜のイメージから香り付けした緑茶です。
そしてもう一つ、和三盆を使ったお菓子『二人静』(写真・右上)。口の中に入れると、ふわぁ~っと柔らかい甘味が広がります。一日の疲れが溶けていくようです。
もし機会があったらぜひ御賞味ください(⌒~⌒)
[PR]
by enigme | 2009-07-20 21:00

山形では

こんばんは。叶です。
先日、エニグムメンバーによる会議が開かれ、大量のビールが消費される中、8月16日の山形テルサでのクラリネットフェスティバルの詳細が決まりました。

新井千悦子/上海スクウェア
ドンディーヌ/小さな田園組曲より
東海林修/ディスコ・キッド

の3曲を演奏することになりました。山形のエニグムファンの皆さん(いないか…)どうぞ、お楽しみに。

また、仙台からの「エニグム応援ツアー」(温泉、グルメつき)ももしかしたらあるかも…なんて。
[PR]
by enigme | 2009-07-18 22:35

万歩計2

b0166769_15434422.jpg

友達よ、これが私の一週間の仕事です。テュラテュラテュラ、、、
なんとまだ続いております。
考えたら、作曲家は散歩を日課にして名曲を生み出していますよね。ブラームス、マーラー、ベートーヴェン、チャイコフスキー
みんな散歩が大好きなようでした。
今の様にダイエット、メタボ、右脳などに良いなんて情報なんて関係なく、健康の為、気分転換、アイデアの源として散歩を行っていたんですよね。
私も演奏家の端くれとして散歩しています。(なーんて)
ブラームスが晩年、クラリネットトリオを作曲した頃、あのずんぐりした体で散歩していたのを想像するとあの作品のテンポ感も納得できます。
でもこれから紫外線や暑さの為、挫折しそうだなあー。
あ、どうしてダイエットしてるの?とか、どうしてダイエットしないの?
なんて質問はやめましょう。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-07-15 15:43

がんばれベガルタ!

b0166769_17523326.jpg

こんにちは、菊池です。先日、ユアテックスタジアムでベガルタ観戦してきました。今まであまりサッカーに興味のない私でしたが、ライブはかなり楽しめました~。
この日は、仙台フィルのブラスセクションによるファンファーレ演奏がありましたよ♪私は聴けなかったのですが…(ToT) こんなコラボがもっと増えていったら嬉しいですね☆
[PR]
by enigme | 2009-07-10 17:52

足裏

今日は河原町にある美容院で髪を切ってもらったのですがついでにリフレクソロジー(足マッサージ)もしてもらいました。

クラリネットの生徒が働いていて、彼にしてもらったのですが、この殺伐とした毎日の中、一時、癒されました。



話は変わりますが、今年の課題曲4はクラリネットの音でかなり印象が変わりますね。
吹きっぱなしだし。

ここで、中高生のみなさんにひとつアドバイス。

真ん中のいわゆる「スロートノート」、ソ、ラ、シ♭などを左手の薬指と右手のいくつかのトーンホール(人によって違うので自分でいいパターンを探してみてください)をふさいでだすと音程が少し下がり、音の鳴りも少しよくなります。
Aやトリオのメロディではこれをすると結構パート全体の音が変わってきますよ。

知らなかった人はぜひやってみてくださいね。
[PR]
by enigme | 2009-07-09 21:44

オススメ。

b0166769_172234.jpg

先日、加茂さんが言っていたレストランに行ってきました、尾前です。


三人で行ってトライアングルコースを頼んだところ、
ピザ
オムライス
自然豚のBBQソース(写真)
デザート
の料理プラス
サラダ、飲み物(スープ、ソフトドリンク)お代わり自由

でした。

出るわ出るわでたくさん食べてきました。


これで1人1400えん也。


岩沼のハナトピア内にあるタンポポと言うお店です。

みなさんも是非一回行ってみるべし!

異論は認めません(笑)
[PR]
by enigme | 2009-07-07 17:02 | 仙台

宣伝です。

b0166769_17101146.jpg

今月7月19日(日)15:00~
常盤木学園シュトラウスホールに於てチェリストのC、ギガー氏(ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ソロチェリスト)とピアニスト高橋麻子さんとブラームスのクラリネット三重奏曲を演奏します。
他にもギガー氏と仙フィルのメンバーによるシューベルトやブラームスの四重奏があります。
私の演奏は一曲目ですのでよろしくお願いします。
我々クラリネット奏者にとって最も大切な作曲家の一人ブラームス。
彼の作品を演奏出来ることはとても幸せな事です。
登山家がアルプスやエベレストに挑戦する様な感じでしょうか?(私は山登りはしませんが)
この三重奏曲、五重奏曲、2曲のソナタがクラリネットの為に作曲された事を感謝します。

お問い合わせ
09055952066
全自由席3500円
日比野を直接ご存知の方は私に連絡下さい。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-07-04 17:10 | クラリネット

忘れん坊

b0166769_6521235.jpg

はい…また一回分更新をさぼってしまいました、加茂です(>_<)
すいません(ToT)
どうしてこんなに忘れっぽいのか…

後悔先に立たず。ちゃんと行動しなければ。

何かと忙しい今日この頃。今回何を書くか迷ったのですが、疲れがたまって、肌荒れが気になってきたので最近食べたオススメの野菜と調味料のことを書きたいと思います!

「ズッキーニとマリーシャープス」

ズッキーニは今ごろから夏の終わりにかけて八百屋さんやスーパーに行くとお目にかかる太めでつるっとしたキュウリのような野菜です♪
外食すると、洋食の付け合わせやサラダに1cm位の薄切りでのっていたりしますよね?

でもあれでは本当の美味しさは味わえない!
ズッキーニはもっとおいしいのです!!

まずピーラーでしま模様になるように縦に皮をむき、厚さは4cm位の大胆な輪切りにします。
それを沸騰したお湯に塩を少し入れて茹でます。
竹串がスッと通ったと思ったらすぐにザルにあげます。
軽く塩をかけ、オリーブオイルを全体にかけたら冷めないうちに食べて下さい!
これであなたもズッキーニの虜になれるでしょう☆

それから先日仕事で行った学校の先生から教えて頂いた御飯処で、思わず買ってしまったのが赤い液体調味料マリーシャープス。

なんだか見るからに辛そう…と面白半分で買って、原材料を見てびっくり(>_<)
レッドハバネロ!?

ハバネロってたしか世界で一番辛い唐辛子ではなかったか…

でも中辛と書いてあるからには激辛ではないのだろう(>_<)
肉や魚の下味付けやタバスコの代わりにもなるらしいのですが、「野菜や素材の味を引き出します」の説明書きにのせられてズッキーニ好きの私は茹でてオリーブオイルと塩をかけたズッキーニに軽くかけて食べてみました。

少し酸味もあり、食欲が増す感じ☆

ただし!

後からしっかりと辛味がわきあがってきます(^_^;
でもそれが治まるとまた食べたくなるから不思議☆

ズッキーニを一皿すっかり食べてなんだか肌荒れも治りそうな…

最近下唇の真ん中のリードがあたるところに水泡のような湿疹ができてしまい、なかなか治らなくて苦労していたのですが、どうやらズッキーニとマリーシャープスのおかげか?食べた次の日からかなり良くなって来たように思います。

本当に効くかどうかは分かりませんが、おいしいと思いますので興味のある方、是非お試し下さいませm(_ _)m

ちなみにこの季節吹奏楽コンクールに向けての長時間練習でクラリネットを吹いていると、下唇に湿疹ができてしまったり、下唇が下の歯にあたる部分が歯形が付いてしまって傷のようになってしまったりしますよね?

そんな本番前のピンチの時に役にたつ2種類の塗り薬、ご存じでしょうか??

まず唇の水泡、湿疹(外側。口の回りも含めて)には「テラマイシン」
そして唇の内側の傷や歯形の痛みには「ケナログ」

両方とも薬局で購入することができます。

毎年この時期になると中高生の生徒さんにこの2種類の薬を紹介しているような気がしたので書いてみました。
もちろん薬を付けたからといってすぐに治るものではありませんが、危ないなと思ったらひどくなる前に付けて悪化を防ごうと思い、私もたまに使っています。
[PR]
by enigme | 2009-07-04 06:52