クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やまがた満喫♪

b0166769_2321410.jpg

b0166769_2321494.jpg

25日のアフィニスin山形、私も行って参りました!
先ずはお昼のコンサートで金管5重奏を聴きましたが、トランペットのライアン・アンソニー氏の透き通った音色と、チューバのジーン・ポコーニ氏のアグレッシブな演奏に感激☆ちなみにポコーニ氏は趣味でクラを吹きます(^^)
その後、夜のコンサートまで時間があったので、蔵王温泉の「もってのほか」でお蕎麦を食べ(写真上)、「お釜」へ移動。あまり天気が良くない中、雲の切れ目から日が射し込んだ瞬間、淡い緑色に!(写真下)
そして下山の途中で露天風呂に寄り、文翔館近くにあるお気に入りのお蕎麦屋さん「一寸亭」に行きました。
何とここでエニグム・リーダー日比野先生と遭遇!
私は冷し鳥そばを食しましたが、本当に美味しい(^一^)これはネットでお取り寄せできて作り方も簡単なのでオススメです。
再び文翔館へ…夜のコンサートの最後のプログラムがラリー・コムズ氏のブラームス:CLクインテットでしたが、コムズ氏の音は素晴らしいダークサウンド!あんなどっしりした音でブラームスを吹かれたらため息出ます(*^o^*)♪
菊池
[PR]
by enigme | 2009-08-30 23:02

せんくら

叶です。

今日、10月4日の「せんくら」の選曲会議が行われ、一応、曲目が決定しました。

シュトラウス/トリッチ・トラッチ・ポルカ
ジェイコブ/スケルツェット・パヴァーヌ・ゴパック
内藤淳一/小組曲より
イギリス民謡/スカボロー・フェア
モーツァルト/魔笛より
モンティ/チャルダッシュ

です。内藤先生の曲は9年前、当時私と澄枝さんたちでやっていたアンサンブルのために書いていただいた曲です。そのとき以来の演奏です。

無料公演ですのでみなさん、ぜひお越しください。
[PR]
by enigme | 2009-08-29 00:26

アフィニスin山形

b0166769_3172511.jpg

行って参りました。
山形文翔館でラリー・コムズさんのブラーム、クラ五。
やっぱり素晴らしかった。特に息の流れがどんな難しいパッセージの時でも、きれいに通っている。普通中音のラ・ソ辺りで息がゆるんでしまうけど、本当にスムーズ!
跳躍の音もスムーズ!
テクニック、音色、音楽も超一流。流石黄金期のシカゴ交響楽団に君臨していた方。しかし見た目穏やかなカーネルサンダースの様で、どことなくユーモラス。
演奏会後のレセプションに図々しくも顔を出して、ミーハーにも私が持っているコムズさんのCDにサインしてもらっちゃいました。ははは!
あっツーショット写真撮るの忘れたあー↓

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-08-26 03:17 | クラリネット
先日のクラリネットフェスティバルin山形を終えて、たくさんの方から暖かい言葉を頂きました。聴きに来てくれた皆さま、御世話になった方々ありがとうございました!
その昔…仙台で開催されたのは私が高校生の時だったと思いますが、プロの演奏に強い憧れを抱いたのを覚えています。今回の山形で、自分が演奏者としてステージに立てた事は、本当に嬉しい事です♪
今日は弘前でレッスンでした。ここは美味しいお店が多い!昨晩も旬の海の幸に癒されました(^一^)残り少なくなった夏ですが、これで乗り越えられそうです♪
菊池
[PR]
by enigme | 2009-08-21 18:50

山形クラフェス

こんばんは。叶です。

おととい、山形でのクラリネットフェスティバルに出演してきました。

仙台からも多くの皆さんが聞きにきてくださって、ありがとうございました。

それぞれ、お盆や合宿での疲れの中、いい演奏ができました。
特にディスコ・キッドでは「ブラボー」もとび、かなり盛り上がりました。

日本クラリネット協会の会報にも載るようです。

ちなみに、私はお昼、澄枝さんやこの日のソリストの一人、都響の伊藤君たちとお勧めの名店「梅蕎麦」にお蕎麦を食べに行きました。やっぱり最高です。

ということで、エニグムの次の出番は10月4日、台原森林公園野外ステージで「せんくら」に参加します。
今回はボスが職場の都合で参加できないので四重奏。来週選曲です。
リクエストなどありましたらエニグムのアドレスまでお気軽にメールくださいね。
[PR]
by enigme | 2009-08-18 00:25

蔵王

b0166769_2162517.jpg

私も昨夜から山形蔵王アストリアホテルでの東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)の毎年恒例クラリネット合宿に合流!
その前3日間は仙台ジュニアオーケストラの合宿があり連日ミーティングと称して肝臓を痛めつけております。
16日のフェスティバルまで体が持つかなあー、、、。
TCP蔵王講習会は、ほとんどがプロとして活躍しているメンバーが講師をし、夜は演奏会もするメンバーにとって超ハードな講習会。
受講生と講師の比率が世界一恵まれている贅沢な講習会だと自負しています。
実際この講習会で刺激を受けて音大やプロを目指す受講生が続々と生まれている、ちょっと罪深い講習会です。
もちろん趣味で、よりクラリネットを楽しむ為に参加する方々も!
今回は最高齢73歳の素敵なおじさまもいて、楽しそうな受講生達です。

硑日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-08-14 21:06 | クラリネット

一足お先に

こんばんは。すでに山形(蔵王)にいる菊池です。
13日からの東京クラリネットフィルハーモニー・サマーキャンプに向けて、昨日から練習、練習、練習…。例年、お釜に行ったりロープウェイに乗ったり、蔵王の自然を満喫している頃ですが、今年は天候が悪く何処にも出掛けられなかったのもあり、みんなスゴくさらってます(^^)♪
そして16日はクラリネットフェスティバルin山形ですね♪このような機会に演奏できる事は本当に嬉しいですネ!!エニグムとしては3回目のステージとなり、まだまだ若い団体ですが、皆さんに楽しんで頂けるようがんばります☆
また、私も一聴衆としてソリストやアンサンブルの演奏もとても楽しみです(o^∀^o)
16日はぜひ山形へ( ~っ~)/
[PR]
by enigme | 2009-08-11 23:20

リハ

叶です。
昨日から16日へのリハが始まりました。

「リハ」といっても、私にとっては「リハーサル」というより「リハビリ」です。
この1ヶ月、吹奏楽一色の生活をしてきたので話題もコンクールが多く、メンバーでいろいろと話をしましたが、どんな結果でも、やっぱり音楽大好きでいることが大事ですよね。

ということで、山形でのクラフェスもあと1週間あまりとなりました。
山形テルサは山形駅前にあり、仙山線でも、高速バスでも仙台から気軽に行ける距離です。
当日は各メーカーの展示ブースも出ますのでマウスピース持参で遊びに来てはいかがでしょうか?

山形といえば、温泉、さくらんぼ、牛肉などなどおいしいものの宝庫ですが、私の一番のお勧めは「お蕎麦」です。

毎年、年越しそばを食べに必ず山形まで行っています。
好きなお店は「梅蕎麦」さんと「三津屋」さん。
今回も帰りにおいしいお蕎麦を食べにいけるかな…?
[PR]
by enigme | 2009-08-08 22:50

出番

b0166769_17254574.jpg

前回、飛ばしたひびやんです。スミマセン
今日は仙フィルの仕事「気軽にクラシック」のコンサートでした。オール、モーツァルトプログラムでクラリネットの出番は最初のフィガロの結婚序曲のみでした。コンサート開始5分後にお疲れ様ーと帰る素晴らしい仕事!(まさにお気軽!)でも折角出勤しているのにと思うと虚しさはあります。まあ、タマには良いかな。
今月16日の日本クラリネットフェスティバルin山形では「エニグム」「山響、仙フィル」「東京クラリネットフィルハーモニー」の三つに出演します。なるべく目立たない様にして、出番多過ぎ!と怒られない様にしますね。

日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-08-04 17:25