クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リサイタルやります

こんばんは。叶です。
10日前ははじめてサボってしまいました。スミマセン。。。

来る10月21日に仙台、元寺小路教会で4回目のリサイタルを開催することになりました。
チラシなど、詳しくは「杜の響きホームページ」にありますのでぜひご覧ください。

杜の響き

モーツァルトの「クラリネット五重奏曲」がメインですが、実は高校生のときからずっと憧れの1曲でした。
これがやってみたくてこの道に入ったぐらいです。

また、チェロの塚野先生に委嘱した新曲もお勧めです。「フランス民謡」はなんと「クラリネットこわしちゃった」なので楽しい1曲になると思います(まだ楽譜ができていないので「予定」ですが)。

というわけで、皆様のご来場、心よりお待ちしています。

追伸/日比野先生、数日中にご案内と招待券、送らせていただきます!!!
[PR]
by enigme | 2009-09-28 19:31

-

b0166769_1227139.jpg

昨日、今日と岩手県胆沢町に来ています。
昨夜は、前沢牛を堪能致しました。いや〜凄かった!
で、安かった。
焼肉「おがた」最高です。

----
写真はほんの一部
ひびやん
[PR]
by enigme | 2009-09-26 12:27 | 未分類
こんばんは。秋風が心地好い季節になりましたね♪
今月27日(日)まで、錦町公園で「仙台オクトーバーフェスト2009」が開催されています。南ドイツの民族音楽と、ドイツビールとドイツ料理(アイスバイン、ハム、ソーセージ、ザワークラウト等々)が堪能できます。
会場は毎年大盛況!お酒が弱い私も、十分楽しめます(^^)今年はまだ行ってないのですが、時間があったらすぐにでも行きたい!!
それにしても、9月なのに何故オクトーバーなのでしょう??
ドイツのミュンヘンで9月下旬~10月上旬にかけて開催される世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」がありますが、起源は1810年10月、バイエルン国皇太子の結婚祝祭騎馬レースだそうです。それがビール祭りとして定着、また9月の方が天候が安定していることからこの時期になったようです。
ですが、すでにオクトーバーフェスト=秋祭りではなく、ビールのお祭り、ということのようですよ。
興味のある方はぜひ!
菊池
[PR]
by enigme | 2009-09-20 23:49

変奏曲エニグマ

金曜、土曜日と仙台フィル定期演奏会でエルガー作曲、変奏曲「エニグマ」op36を演奏しました。
ご存知のようにEnigmaとは「謎」のことです。
当アンサンブル、エニグムと同じ語源こちらはフランス語、エルガーの方はイギリス人ですのでもちろん英語。
何故我々の方は日本人なのにフランス語なのかは、初合わせの時のサウンドがなんとなーくフランスの香りがしたのと、今後の活動が???だったので究めて安易に決めました。
で、エルガーの名曲に敬意を払い、その後私は第9変奏「Nimrod」をクラリネットアンサンブルに編曲をしました。リハーサルで何度か演奏しましたが、まだ日の目を見ていません。とても良い曲ですが、オーケストラを5人にした為か、私の編曲が稚拙な為か、めっちゃキツイです。コンサートの最後にお約束として演奏する曲を意識して書いたのですが、あっさり却下!その後書いた「さとうきび畑」の編曲が結構良く書けたのでそちらになりました。
先日の仙フィル定期では、やはり弦楽器中心にフルオーケストラで奏でられる「Nimrod」素敵でした。やはり5人じゃ無理かなあ?
ちなみに今回、第13編奏「Romanza」では室内楽やソロでも出したことのないスーパーピアニッシモを指揮者に要求されましが、結構快感でしたよ。
日比野
[PR]
by enigme | 2009-09-15 12:08 | 音楽

芸術の秋♪

これからの季節、多くのコンサートがありますね。
近いところでは、今週末に仙台フィル定期がありますが、ソリストはベルリンフィルのヴィオラ奏者・清水直子さん、そしてエルガーの「エニグマ」!!これは聴かなきゃです(^^)
来月はウィーンフィルのクラリネット奏者、オッテンザマーが来ます☆
「せんくら」もありますね♪私達のリーダー、日比野先生が出演する仙台フィル木管五重奏団のコンサートは初日です。ヒンデミットやイベールなど、木管五重奏ではお馴染みの、だけどなかなか聴くチャンスのない名曲がプログラムに入っていて楽しみです。
そして3日目、私達エニグムのステージにもぜひお越し下さい(*^o^*)
菊池
[PR]
by enigme | 2009-09-10 22:01 | 音楽

リードケース

先日、いつもお世話になっているサンリツ楽器さんでヤマハの新しいリードケースを購入しました。

b0166769_215291.jpg

ホワイトです。

なかなかいままでのリードケースにはなかったいいデザインで、色も各種あります。

私は白が好きなので以前から白いリードケースがあったらいいなあと思っていました。
(携帯も白だし、前は手帳も白。夏は白い服が多いなどなど…)

たまに、こういう新しいものを買うと練習がまた楽しくなりますね。
[PR]
by enigme | 2009-09-08 21:07 | クラリネット

再会

今日は懐かしい人々に会いました。
先ず出掛けに近所のドトールに寄ったら偶然、元弟子に遭遇!彼女は京都の国立大1回生(関西では大学生は何回生と呼ぶ)なんと現在住んでる所の駅が私の実家の二つ京都寄り!ローカルネタで盛り上がりました。
その後、柴田町の某小学校に行き、文化庁の仕事で来てる札幌交響楽団の音楽教室を堪能しました。
音楽教室と侮るなかれ、結構楽しめるんだなあこれが!
オーケストラ演奏の重要な活動である音教、各オーケストラの特色が明白に出ると思います。
特に楽器紹介。今回はコントラバスに芸人、いや達人が。コントラバスとカスタネットのユニットで踊り付きでした。(ようやるわ)
トランペットもカッコ良かったなあ。
クラリネットはカルビーのポテトチップをそれもフルバージョンで演奏して子供達が一緒に歌ってました。
そう、このクラリネット奏者に会いに行ったのです。
大学の同級生、留学も同じウィーンで腐れ縁の友達。多賀登氏。
いやー元気そうで何よりでしたが、だいぶ髭が白くなってたのと、いよいよ老眼だと言ってて、互いの年寄り自慢になりました。
他にも何人か、先輩や後輩に会い、それなりに元気そう(一人骨折してました)で良かったです。

今年仙フィルの文化庁の仕事は北関東近辺に行きます。旅行の仕事は楽しいです。でも新型インフルエンザが少し怖いなあ。
日比野♪
[PR]
by enigme | 2009-09-04 17:19 | 音楽