クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レパートリー

こんばんは。叶です。

今年のアンサンブルコンテストの選曲の相談は、どういうわけか「バスクラ入りの四重奏」が多く、苦労しました。

結局、ウールかアルビノーニ、チャルダッシュをお勧めするところが多くなってしまったのですがほかにいいレパートリーはないものでしょうか?

バスクラなしだといい曲が山ほどあるのに…
[PR]
by enigme | 2009-10-28 20:30

-

b0166769_23325683.jpg

昨日、今日と仙台フィルの定期演奏会でした。
名曲「ヴェルレク」こと
ヴェルディの「レクイエム」
本当に名曲でした!
合唱が入っているこういった大作はライブの臨場感を味わうのが一番だと思います。
クラリネットに関しては、
ヴェルディでは、普通B管一本で読みかえで吹くのが、イタリア風なのですが、
今回は、楽譜指定の通りC管、B管、A管の3本を使用しました。
全世界的に最近は、オリジナル尊重で作曲家の指定通りで演奏する事が多くなってきました。
もちろん、持ち替えが不可能、運指が楽くちん等で、100%指定通りには、演奏しませんが、、、
で今回は、なんと3本ともメーカーが違う事になっちゃいました。
写真左から
C管、クランポンプレステージ
B管、セゲルケ
A管、セルマー10SⅡ☆
全部ごきげんでした!
と、思っているのは、ワシだけ?
日比野
[PR]
by enigme | 2009-10-24 23:32 | クラリネット

霜ばしら

b0166769_18522518.jpg

といってもお菓子の「霜ばしら」の話題です。
仙台の老舗の和菓子屋さん、九重本舗玉澤で秋〜春にかけて販売されます。口の中に入れた途端に、優しい甘味がサーと消えて行く儚さは芸術的!食べた後は思わず微笑んでしまいます。
我が家では毎年1缶買って楽しんでます(^^)
写真は珍しい黒糖味です。
菊池
[PR]
by enigme | 2009-10-20 18:52

1回戦終了

こんばんは。叶です。

先日、ここに書いたリサイタルの第1回戦、酒田での公演を終えて先ほど帰ってきました。

モーツァルトの曲って、本当に完璧にできているなあと思いながら演奏しました。
それにしても、音程が難しい…

次は水曜日に仙台・カトリック元寺小路教会で演奏します。

昨日はリードが最後まで持たなかったので次こそいいリード、見つかるといいのですが…
[PR]
by enigme | 2009-10-18 23:44

-

これからきちんと続けようと思っていた矢先、1日飛ばしてしまった
ほらりねっと奏者(首席)です。


今日は久しぶりに講習会の講師をしてきました。トータル5時間くらい立ちっぱなしで頑張っていました。結構しんどかったです(^_^;)学校の先生方っ一日中立ちっぱなしですよね?ホンマに頭下がります。

さらにいつも不思議に思うのは吹奏楽部の先生方はいつお休みをしているのでしょうか?いわゆる土休日には部活があるわけじゃないですか。学校の仕事あり、部活の指導あり、部員の皆さんが演奏する曲の分析あり、等々…

私には到底ムリな話ですな。先生方、本当に毎日お疲れ様です!と思った今日1日でした。
[PR]
by enigme | 2009-10-17 19:51 | 吹奏楽

-

b0166769_14331549.jpg

久々にオッテンザマー師匠の音を聴きました。
GP前にバックステージに行ったらいきなり再会!で、いきなりお琴合奏とクラソロの合わせ。
やっぱり、しっとりとした音をだすなあー。と感心。
その後、楽屋で雑談。
もう、23年も経つんだなあ。
楽器の話になって、なんと写真の通りリードがプラスチック!(マウスピースはNICK)
正直ショックでした。
ウィーンフィルでも今はこれで吹いているそうです。
私がウィーンの学生時代、リードの授業ってのがあったんだけど、さすがにその授業はまだあるそうです。というか、まだ全員がプラスチックリードでは無いから、、、
未だにリードを丸材から作っているワシは、時代遅れ〜
オッテンの長男ダニエルがこの秋からウィーンフィルの首席(シュミードルの後釜)になったそうです。親子二人でウィーンフィルの首席奏者!
次男アンドレアスは、これまた難関で知られているベルリンフィルのカラヤンアカデミーに在籍中というクラリネット親子。
来年の夏に三人の演奏ツアーがあるので楽しみです。
仙台で無いの?と聞いたら、まだ分からんと、、、せめて近くにでも来てもらいたいものです。
楽屋では、Vnのシュトイデ氏とオッテンで最近太っただの身長はどれぐらいだのと、話しているのを聞いて、うちの楽屋と同じ様な話しで笑っちゃいました。ついでに私の万歩計を見て関心したり、私のi-Phoneでウィーンフィルにメールしようとして挫折したり、(シュミードル氏のある事件を聞いちゃいました)かなりお茶目なオッテン師匠でした。
ひびやん
[PR]
by enigme | 2009-10-14 14:33 | クラリネット

BPH

b0166769_23185539.jpg

こんばんは(^^)菊池です。先週のせんくら、私にとっても有意義で楽しい本番でした♪また、今回も練習会場を提供して下さったサンリツさんに感謝です。ありがとうございました!
さて、もう一つの話題は最近私が気に入って聴いているベルリン・フィル/ラトル指揮のブラームス交響曲全集のCD(写真)です♪秋になるとブラームスが聴きたくなります。深くて暖かくて切なくて…クラリネットの音色はそんなブラームスの世界にぴったりです♪
そして、ブラームスをしっかり吹けるような音が出せるようになりたいですね(-^〇^-)
[PR]
by enigme | 2009-10-10 23:18

私のせんくら

こんばんは。叶です。

せんくら、無事終了でほっとしているところです。

本当はあってはならないことなのですが、私、前の日からいつも指導に行っている小学校の合宿に行っていて、実は本番、ひどい二日酔いでした。

合宿といっても、楽器は持たず、秋保のロッヂ村で芋煮会。

調理は男の子たちと火の番。

そして、夜は遅くまで教務の先生やお母さんたちとひらすら飲みまくってしまいました。

「明日はせんくらだから」とはじめは思っていたものの、火の番をしながらのビールのあまりのおいしさに止まらなくなってしまいました。

というわけで、朝はなんとか遅れずに出勤できたものの、ボーっとしっぱなしで、最終兵器の「アミノ酸」のおかげで何とか本番を乗り切ったしだいです。

MCも綱渡りのようで、暴言がなかったかどうか、ちょっと心配です。

以後、気をつけます。みなさん。すみません。。。
[PR]
by enigme | 2009-10-09 00:18

ご無沙汰してました(^_^;)

3ヶ月振りに書き込みます。尾前です。長いことサボっておりましたm(__)m

4日にせんくらに出演しました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)mおそらく200人くらいの方がいらっしゃったと思いました。重ねてお礼申し上げます!!

私自身、屋外での本番は久しぶりでした。台原森林公園の場所が素晴らしく、ホールでは味わえない気持ちの良い残響でした。遅れてくるんですよ、山びこみたいでジェイコブの最後なんか感動もんでした♪

さて、次回の本番はいつになることやらで。そして私の書き込みはいつになることやらで…
[PR]
by enigme | 2009-10-06 13:31

もうすぐ“せんくら”

私達「エニグム」の“せんくら”出演について、再度お知らせします☆
お時間がありましたら是非ご来場下さい!!
10月4日(日)14:30〜15:15。台原森林公園の特設ステージにて♪入場無料です。
場所が少々分かりづらいのですが、地下鉄旭ヶ丘駅から公園に入ったら右方向に歩いていくと、池の手前に屋根があるステージがあります。
ちなみに雨天時は旭ヶ丘市民センター(地下鉄旭ヶ丘駅の上)での開催になります。
菊池
[PR]
by enigme | 2009-10-01 15:33 | 音楽