クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-

b0166769_9162977.jpg

先日21日Wind Masters concert
「A.リード」吹奏楽プログラム
無事終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。
改めてアルフレッド リードの素晴らしさ、凄さを痛感致しました。
私自身は、音楽高校に進学した為に吹奏楽から遠退き、吹奏楽のオタクの会話にはついて行けないのですが、
リードの作品には、吹奏楽ならではの派手さダイナミックさだけでなく、民族間の複雑さや宗教的な祈りなど、人間的で深みのある音楽があり、その芸術性の高さに圧倒されました。もっと他の作品にも触れてみたいものです。

話は変わって、私は今、東京三鷹に来ています。
東京モーツァルトプレイヤーズというオーケストラに参加しているんですが、リハーサル二日目からCD制作の為のマイクが立ちシビアーな環境の中、緊張の連続で、、、という感じでもなく比較的穏やかに進んでいます。
ラヴェルの「クープランの墓」というオーボエ泣かせの曲をサラリと吹きこなす西沢くんの癒し系キャラがオーケストラ全体の雰囲気を作っているようです。
そう偶然引き受けた仕事に仙台フィルメンバーが二人!
写真は、三鷹市芸術文化センター 風のホール とても響きの良い素晴らしいホールです。
日比野
[PR]
by enigme | 2009-11-27 09:16

フォーレ/レクイエム

b0166769_926157.jpg

週末フォーレのレクイエムを吹くことになりました→http://www.morinohibiki.com/bbs/60.html
穏やかで厳粛な響きは一度聴いたら忘れられない…大好きな曲です♪
クラリネットはソプラノソロが美しい4曲目ピェ・イエズスに登場します。つまりそれ以外はお休みで、譜面も一枚だけ(^^;
一説によるとフォーレはオーケストレーションがあまり得意ではなかったらしく、変わった編成で書かれていましたが、出版するにあたって周囲の勧めでクラリネットを書き加えたとか。
ですが、やっぱり名曲!演奏出来るのはすごく嬉しいです☆
菊池
[PR]
by enigme | 2009-11-21 23:59

私の風邪対策

こんばんは。叶です。

相変わらずインフルエンザが猛威を振るっていますね。

音楽家は体が資本。

この時期は特に体調の管理に気をつけます。休むと、多くの人に迷惑をかけるので。
特に2点。

・うがいをまめにする
 必ず「リステリン」を使う(クラリネットを習いに来ている歯科技師専門学校の先生がお勧めしてました)

・体温を下げないようにする
  しょうがなど、体の中から暖めるものを食べたり飲んだりする
  入浴、サウナなど、外から暖める
  外では必ずマフラーをしたりして首を冷やさない

おかげで、ちょっと喉と鼻にくるぐらいでおおむね健康です。
この冬も元気に乗り切りましょう!
[PR]
by enigme | 2009-11-19 00:22

-

来ました。
新型インフルエンザ!
うちの娘が、、、
昨日発症し、水曜日までお休みです。
実は今日学芸会でピアノ伴奏をする筈だったのに、断念!
本人は医者に診断されたとたん泣いていたそうです。

私は大丈夫なんですが、会社から家族に感染者が出た場合リレンザかタミフルを服用ながら出勤しろとお達しがあり、病院で診断。
症状が全く無いと保険がきかない、、、!
なんか倦怠感が、、頭が重い、、と口頭で申告。
無事保険がききました。
確かに倦怠感は、あるんです!でも昨夜の定期演奏会の疲れかもしれないし、、、倦怠感を認めてしまうと、本当に発病してしまいそうで、、、。

今日も定期演奏会2日目頑張りました。
スークの交響曲第二番「アスラエル」(イスラム教で天使のこと)難曲です。初めて演奏しました。
ところが、スロバキア人の団員が言うには、スロバキアでは毎年演奏するそうです。
さしずめ日本での第九だそうです。
本番前にタミフルを服用したので、本番は異常行動してました。(いつもじゃない!とも言われたけど)
やっぱり超難曲です。
日比野
[PR]
by enigme | 2009-11-14 18:31

おさらい会

先日、生徒達のためのおさらい会(発表会)をしました♪
今回で7回目になる小さな会ですが、人前でソロを吹くこと、が第一コンセプトです。
生徒の中には、吹奏楽やアンサンブルならいいけど、ソロは恥ずかしいという子もいますが、近頃はみんな楽しんでこの会に参加しています。演奏も堂々たるものです!
そして、クラリネットのソロの曲には名曲が沢山ありますよね★今回私はブラームスのクラリネットソナタ2番を吹きました〜やっぱり名曲!!
このおさらい会は、私にとって楽しいチャレンジの場でもあります(^ー^)
菊池
[PR]
by enigme | 2009-11-11 02:08

五線テープ

こんにちは。叶です。

今日、楽器屋さんでこんなものを買いました。
b0166769_1742990.jpg

超便利ですよね。

これからアンコンシーズンで大活躍(?)
[PR]
by enigme | 2009-11-09 17:42

-

宣伝です!①②③あります。
①仙台フィルメンバーによる木管五重奏
11月8日14:00〜15:00
東北電力グリーンプラザ(電力ビル1F)

②Wind Masters concert
「A.リード」吹奏楽プログラム
11月21日14:00〜
イズミティ 小ホール

③Orchla木管五重奏団演奏会
12月14日19:00〜
ヤマハ仙台6Fホール

①は、「せんくら」で演奏したメンバー Fl芦澤、Ob西沢、Cl日比野、Fg水野、Hr須田で映画にちなんだ曲を演奏します。
入場無料!

②は、アマチュアの有志による吹奏楽コンサートしかも、Aリードのみの曲を演奏するというオタクなコンサート。アルメニアンダンス パートⅠ、Ⅱ 、アレルヤ 等、そしてクラリネットsoloのラフーンという曲を演奏します。
指揮とクラリネットソロを私がします。
入場料500円
問い合せ:090-6459-5140
http://wind-masters.com/

③は、実は①のメンバーによる、旗揚げ公演です!
イベール、ダンツィ、ヒンデミット等、木管五重奏の名曲をお届けします。
(入場料、学生1000円、一般2000円の予定)
http://orchla.exblog.jp

よろしくお願い致します。
どれか、来て下さい、、
日比野
[PR]
by enigme | 2009-11-04 15:23

久々に…

弘前に行って参りました。
小中高生を対象にした講習会だったのですが、ここでもインフルエンザが大流行で半分位の生徒さんが欠席でした(;_;)普段の練習も思うようにいかないようで、本当に可哀想です。。
明日から更に寒くなりそうですね。
十分気を付けたいものです(^^)
菊池
[PR]
by enigme | 2009-11-02 21:40