クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶席

先日、知人のお宅での忘年会に行ってきました。

忘年会、といっても「美楽音遊」という名前の立派なパーティで、最初にお茶席から始まるという普段の私の生活にはない世界の会です。
人生2度めのお茶席(前回は一昨年のこの会)でしたが、身のこなし一つ一つからひとつの芸術なのだなあということをつくづく感じました。本当に優雅でステキです。
私もお茶、はじめてみようかな…

そして、その後はピアノのコンサートと大宴会。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今年も1年、お世話になりました。
エニグム結成より、このブログ、なんとか続けてこれましたが来年もがんばります。もちろん、演奏も。

皆様、よいお年を!
[PR]
by enigme | 2009-12-28 16:17

Merry X'mas

b0166769_2023781.jpg


今日はイヴ
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ウチは平和に家族でかみさんと子供達で作ったケーキを食べたりして過ごします。
1Q86年孤独なウィーン留学時代、近所の教会のミサが懐かしい経験です。
信者では無いので、なんとなく興味本位で24日の23時頃、下宿の前にあった大きな教会に出掛けてみました。
牧師さん(プロテスタント)?神父(カトリック)?どっちの教会だったんだろう?
お祈りの声、オルガンの壮大な響き。
24時が過ぎ、鐘が鳴り響き、隣の身も知らない女性と握手をし、オルガン奏者が「聖夜」を奏でその演奏がさらに即興演奏で盛り上がり、感動的なアーメン終止!
素敵な体験でした。
ちなみに25日下宿で暇なんで練習していたら、誰かがドアをノック、、、同じアパートの住人のおばあさんでした。
「今日はイエス様が生まれた日、静かに過ごしましょう。」
と言われて、朝からワイン飲んで酔い潰れていました。

日比野
[PR]
by enigme | 2009-12-24 20:23

<続>感動!

b0166769_0191267.jpg

b0166769_0191264.jpg

菊池です。前回のつづきです(^^)

京都の後は友人の結婚式で岡山へ。
勿論観光もしてきました!先ずは日本三名園の一つ岡山後楽園(写真・上)、美しい!
倉敷に移動して美観地区へ。倉敷川に沿って2〜300年前の建物が並ぶ町並みが素敵です。
大通りから大原美術館に入るとロダン作「歩く人」がお出迎え(写真・下)。そして何と言ってもモネの「睡蓮」は感動!淡い光を放っていて大好きな絵です☆

夕方仙台に帰ってOrchla木管五重奏団を聴きました♪豊かなサウンドは素晴らしいです。日比野先生お疲れさまでした!
[PR]
by enigme | 2009-12-21 00:19

雪ですね

こんにちは。叶です。
今日は仙台も雪で寒いですね。

雪景色を見るのは好きですが運転となると話は別です。
今日は幸い仙台市内でのレッスンなので長距離ではありませんが、やっぱり雪道は緊張します。

年賀状もそろそろ作らなくちゃと思う今日この頃であります。
[PR]
by enigme | 2009-12-18 12:51

-

b0166769_1849101.jpg

b0166769_18491072.jpg

新型
インフルエンザではなくてクラリネットの話しです。
ムジークヨーゼフから発売されたクラリネットです。
沖縄の会社で、ロゴには、クジラが潮を吹き上げている絵が刻印されています。
今回は、リニューアルされた三立楽器店(凄く綺麗になってて前を通り過ぎてしまいます)に二日限定で出品されているのを試奏させて頂きました。
オーボエ吹きのマイスターがオーボエ作りの技術を活かして作っただけあって従来のクラリネットと一線を画す楽器とのこと。
B管4本さらに初期に作られたB管1本、A管3本を試奏したところ、私は、初期のB管が気にいりました。まだまだホヤホヤの楽器これからが楽しみですね。
ところでリニューアルした三立楽器一番町店素晴らしいです。
「楽器屋さんみたいだね!」と言った仙台フィル団員がいましたが、、、。
日比野
[PR]
by enigme | 2009-12-14 18:49 | クラリネット

感動!

b0166769_21102293.jpg

京都に来ています。先ほど青蓮院に行って来ました。

開創以来初めて国宝・青不動尊がご開帳になるというので、前々から絶対拝観したい!と思っていましたが、幸運にも願いが叶いました♪

一目見て、その迫力に圧倒されてしまいました…言葉に出来ない感動が全身を伝って来ます。
音楽もそうですけど、心動かされる時は理由などないものですね(⌒-⌒)

写真は青蓮院のお庭。ライトアップされた紅葉や南天が美しい!!

菊池
[PR]
by enigme | 2009-12-11 21:10

車検

こんにちは。叶です。
前回、一回パスしてしまいました。スイマセン。

昨日、愛車を車検にだしました。
どこも壊れていないことを祈っていたのですが、やっぱり、ありました。
でも、パワステのオイルのホースとホーンのところがちょっとだけで、重大なところの故障ではありませんでした。金曜日に帰ってくるのでそれまで代車生活です。

今週末が東北各地のアンコンがピークということで連日アンサンブル指導に飛び回っています。

先生、月曜日は県外に出ていて伺えませんがご成会をお祈りしています!
忘年会はいつにしましょうか?
[PR]
by enigme | 2009-12-08 12:58

-

b0166769_0112571.jpg

再び宣伝です。
Orchla木管五重奏団演奏会
2009年12月14日(月)
(来週です)
19:00開演
ヤマハ仙台店 6F 定員80
曲目
イベール 3つの小品(あの有名な!)
ハイドン ディヴェルティメント第1番(あの良くやる)
ダンツィ 木管五重奏曲 変ロ長調 op.56-1(あの代表的な)
ヒンデミット 木管楽器のための小室内楽曲(あの名曲)
アゲイ 5つのやさしいダンス(あの面白い)
他、当日発表(あの誰もが知っている)
といった珠玉の名曲をお贈りします。
仙フィルメンバー
Fl  芦澤曉男  
Ob 西沢澄博
Cl 日比野裕幸
Fg 水野一英
Hr 須田一之
 料金
一般 2000円
高校生以下 1000円

お問い合わせは
http://orchla.exblog.jp/
あるいは、私、日比野に連絡下さい。

業務連絡
enigme忘年会しましょう〜
[PR]
by enigme | 2009-12-07 00:11

気仙沼

b0166769_10171925.jpg

観光で気仙沼に行って来ました。
いつも御世話になっているガソリンスタンドで、主人が何気に引いたくじ引きが大当たり☆一等のホテル観洋宿泊券を頂きました(^o^)/
気仙沼って仕事では来たことはあったのですが、人も穏やかでいいところですね〜
海の幸も美味しいですが、近頃ちょっと話題の「気仙沼ホルモン」を初めて食べました。とても新鮮でうっすらピンク色…正直あまり期待してなかったのですが…すごく美味しかったです(-^〇^-)
写真は安波山からの気仙沼湾。
菊池
[PR]
by enigme | 2009-12-02 10:17