クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

計画中

個人レッスンの生徒の話です。

春休みにオーストラリアに語学留学をするそうで(うらやましい!)、ホームステイ先でクラリネットを演奏するらしいのです。

せっかく楽器を持って行くのだし、なるべく喜んでもらえるようにと日本の歌をメドレーにしてパフォーマンスしてみてはどうかと計画中です。

なるべく日本らしい曲を春夏秋冬で並べ、スピーチはこんな風に、衣装は浴衣がいいんじゃないか…etc

こんなレッスン?も楽しいものです(^^)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-01-30 23:53

今年は

こんばんは。叶です。

今年のエニグムの演奏会は6月2日にきまりました。昨年と同じ、6月の第一水曜日。

2月から練習が始まります。

今年はどんな風になるか、乞うご期待です。
[PR]
by enigme | 2010-01-28 22:14

十八番

C.ROSE 32のエチュード
18番B-dur 6/8拍子
Allegro vivace
ともかく、さらい込んで十八番(おはこ)にして下さい。
ちなみにフルネームは
Cyrille ROSE なんですね。

ROSEのエチュードは、オーボエやサックスにも抜粋で使われています。
名曲ですね。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-01-25 03:01 | クラリネット

コールユーブンゲン

こんばんは、菊池です。

約10年ぶりに「コールユーブンゲン」歌ってます。
ドレミで歌う合唱練習書ですね。

生徒のソルフェージュ力UPに!と思って最近始めたのですが、これが結構面白いんです♪

学生の頃も好きな課題でしたが、今は義務感がないからか歌うのが楽しみです。

喉を傷めない程度に、ハマッてみようと思います(^O^)
[PR]
by enigme | 2010-01-21 23:23

新年会

こんばんは。叶です。

今日はエニグムの新年会。
話題のお店、河原町の「ごつぼ」でおいしい焼鳥をいただきました。
つくねが最高! こんなにおいしいつくね、食べたことない!!

そして、二次会はこれまた南材木町のおでん屋さん、「前門」(まえかど)中もすごく素敵でおでんもおいしい。

さきほど徒歩で帰宅しました。約6000歩でした。意外とないんですね。。。

エニグムは今年も6月に演奏会を開くことになりました。
2月から練習開始です。
今年もがんばります。
[PR]
by enigme | 2010-01-20 01:15

米沢近辺

b0166769_15442236.jpg

今日私は、山形県南陽市赤湯で本番です。
写真は、赤湯にある、龍上海本店の辛みそらーめん!
ホント美味しゅう御座いました。外は最高気温が-2度でしたが、体の芯まで温まりました。
さらに明日はさいたま市で本番なので、菊池さんが行っていた米沢を通って上京します。
今夜は大宮泊です。
何を食べようかなあ〜
しかし凄い雪です。無事に埼玉まで辿り着けるかなあ〜
日比野
[PR]
by enigme | 2010-01-14 15:44

米沢

b0166769_23251962.jpg

b0166769_23251959.jpg

ここは数年前から仕事のご縁があるのですが、今日はちょっと時間に余裕があったので、初めて上杉神社へ行きました。

先週の大雪が踏み固められて、参道はツルツル…やっとの思いで歩いていくと、仄かに檜のいい香りがするんです。本殿が檜造りになっていて、積もった雪が輝いて美しい!

上杉鷹山の名言「なせば成る なさねばならぬ 何事も…」
石碑の前でついつい頷いてしまいました(^〜^)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-01-11 23:25

新年会

あけましておめでとうございます。叶です。

年も明け、エニグムも今年の活動がいよいよ始動です。

とりあえず、メンバーの新年会。

いつも飲み会を仕切る時は「どこのお店にしようかな~」と迷うのですが、我がエニグムのメンバーの場合、「あそこがおいしい」情報があまりにたくさん出てきてうれしい悲鳴です。

というわけで、今年もエニグムをよろしくお願いいたします。
[PR]
by enigme | 2010-01-08 14:44
b0166769_072663.jpg

今日は、藤崎デパート主催による仙台フィルニューイヤーコンサートでした。
あろうことか、私は衣装を間違えて燕尾服を(ホントはダークスーツ)持ってきてしまいました。ピーンチ!
気付くのが早ければ、どこかで買うことも出来ましたが、その時は既に本番30分前でした。
ていうか、GP後の空き時間が二時間以上あったから、家に取りに帰れたのにー、、、(のんびりキルフェボンでお茶していました)
裏方さんからネクタイを借りて、燕尾のズボンを履いて、、、なんと!ラッキーな事に今日はたまたま黒いジャケットを着て来ていたので、それで本番しました。
周りには笑われていましたが、お客様には、バレてないよね?
新年早々ボケています。今年は気を付けて行かなきゃ、と本気で思います。
キルフェボン=良い天気!
だそうです。
写真は本文と関係ありません。ウチの子供店長、いや息子です。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-01-05 00:07 | 音楽

明けまして

おめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します(^^)

昨年はエニグム結成に始まり、イズミティでの演奏会やクラリネットフェスティバルin山形、仙台クラシックフェスティバル2009の出演…本当に有意義な一年でした!

そして、クラリネットアンサンブルはやっぱり面白い!!
そう思わせてくれた仲間がいることにも感謝です☆

今年はどんなエニグムになるのか…楽しみです!

《業務連絡》
新年会しませんか??

菊池
[PR]
by enigme | 2010-01-01 21:34