クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の演奏会

こんばんは。叶です。

今年のエニグム演奏会の日程が決まりました。

6月2日(水)19:00 イズミティ21 小ホールです。
曲目は現在鋭意選曲中。

昨年大好評だったヤマハミュージックトレーディングさんによるリコリードプレゼントは今年もある予定です。
新入生も連れてこの日はイズミティへぜひどうぞ!

というわけで、3月前半に写真撮影。今年はリニューアルしたサンリツ楽器さんで撮影です。
[PR]
by enigme | 2010-02-28 22:09

地域貢献?

今日は、息子の学校で1/2成人式(10歳)の一環として「総合的な学習の時間」の講師依頼があり、講師をして参りました。(もちろんボランティア)
何を喋るかって言うと、要するに、私の仕事について色々と話して欲しいとの依頼でした。
まあ、世の中あらゆる仕事がある内の一つとして、オーケストラの仕事、演奏家、クラリネット吹きなんてのが存在するんよー!と
また、どんなキッカケ、あんな勉強、こんな経歴でなれるんだよって夢を壊さない様に比較的具体的にお話しして、
ついでにマイナスワンのCDをバックに演奏も致しました。

この学校の音楽室には、なんと我が師匠アルフレッド・プリンツ先生のポスターが貼ってあるのです!
思わず留学時代の話しにも熱が入ってしまいました。

最後に質問コーナーがありました。
☆演奏している時どんな事を考えていますか?
音楽的な事も勿論考えるけど、、、次のフレーズや音の事を考えてるかなあ?要は聴いている人がどの様に感じるか、感じてもらえるかかな?
☆何秒間ロングトーンできますか?
これは、途中からズルして循環呼吸して、2分位吹いてあげたら凄ーいと喜んでもらえました。
☆演奏中に顔が痒くなったらどうするのですか?
今の時期、花粉症の人とか大変だけど、鼻水や涙を流しながら演奏している事、電話一本で仕事を休めない事を考えると、体調管理が一番重要かもね。と答えました。痒いのは、頃合をみて掻きます。

子供って鋭い質問をしますね。

に、しても質問コーナーでうちの息子まで手を挙げていたのは、なんだったんだろう?(お前は家で聞けよー!)

日比野
[PR]
by enigme | 2010-02-25 01:07

シューマン

仙台フィル定期聴いて来ました!私の大好きなシューマンプログラムでした☆

ロビーコンサートは我らがエニグム・リーダー日比野先生がメンバーの木管五重奏。柔らかいサウンドはさすがです♪

ピアノコンチェルトは情感溢れる素晴らしい演奏で、クラのソロもブラボーでした♪ホント、いい曲です。

クラ吹きがシューマンといえば、やっぱり幻想小曲集op.73ですね。
大・大・大好きな曲です(≧∇≦)
A管だし、休みないし、吹くのは辛いけど…
フックス氏のCDに入ってます。とても素敵なのでぜひ聴いてみて下さい♪

菊池
[PR]
by enigme | 2010-02-20 22:19

古楽器

2/12東北学院大学でのレクチャーコンサート「時代の音」というのに行って参りました。
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/period/concert_03/
鈴木秀美氏の案内で、作曲時代のオリジナル楽器を用いたアンサンブルコンサート

クラリネット奏者には、ロレンツォ・コッポラ氏Lorenzo Coppla
の素晴らしい演奏。
ベートーヴェン七重奏曲
シューベルト八重奏曲
終演後舞台上にシューベルトの第四楽章バリエーションで使用されたC管が残されていたので、それを取りに来るコッポラ氏を待ち伏せして、暫しクラリネット談議をお互い片言のドイツ語で。(コッポラ氏はイタリア人)

シューベルトの第六楽章の難しいパッセージがあまりに鮮やかで、氏を賛辞したところオリジナル楽器だとあまり難しくなく、むしろ第四楽章でAs-durのバリエーションが凄く難しいとの事でした。
ついでにシューベルトのグレート交響曲での使用楽器を質問したら、1.3.4楽章をC管 2楽章をA管で演奏するとの事。(一般的には1.3.4がB管 2がA管, 私は1.3がB管 2がA管 4がC管 )
また、モダン楽器は最近はもう吹かないとも仰ってました。
理由は、モダン楽器だとリードが3〜4番だが、古楽器だと1番!だから吹き分けが辛いとの事。
道理でppがあれだけ美しい訳だと納得。でもf.ffも美しいかったけど、、、。
18世紀のキー少ない楽器(もちろんレプリカではありますが)
複雑な指づかいで音楽を奏でます。
ベートーヴェンのB管は5鍵、シューベルトのB管は10鍵、C管は6鍵を使用。
運指によって音色が複雑に変化するのがCD等で聴くよりハッキリ分かって、その陰影にホント魅了されました。
現代の楽器は全ての音を均一にそしてより大音量にする技術の集約である事を認識し、その結果失われた魅了があったんですね。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-02-15 02:27 | クラリネット

12音時計

b0166769_9385726.jpg

昨年、いつもお世話になっている楽器屋さんから頂いた品です。
時報としてバッハの平均律クラヴィーア曲集が鳴ります。
・12時:C=第1番ハ長調
・1時:Cis=第3番嬰ハ長調
と言った感じです。
だけど…移動ドの私…これで少しは固定する…はず(‘o‘)

さてさて、
もうすぐバレンタインですね♪
自分にプレゼントの私、今年もジャン=ポール・エヴァンのチョコに感動したいと思っています(^^)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-02-10 09:38

冬のオススメ

最近、時間ができるとザ・モールパート2のスタバに行きます。

パソコンと本を持っていって、作業をしたり本を読んだり。ブログも更新したりしています。

今の時期のオススメは「タベンダー・アールグレイ・ラテ」。
冬しか飲めない限定商品です。

ラベンダーとアルーグレイの香りのブレンドがたまりません。
体も温まるし、リラックスもできます。

スタバで見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
[PR]
by enigme | 2010-02-08 16:05

メタボ

健康診断まであと五日。
今日はあまりに寒かったので名取エアリのショッピングセンターをひたすら歩き回って、なんとか一万歩超えました。(六月からのウォーキングまだなんとか続けてました! )
あとは毎日へルシア緑茶を飲んでます。(これは四日前から)
しかし、ここ三ヶ月どんなに歩いても体重に変化が見られません。頭打ちです。でも9日までやってみます。
大好きな塩せんべいも止めておきます。
昨年は見事にメタボでした。
管楽器奏者は、ウエストがキツイと演奏しづらいので、弛めのズボンを履き、それに体が合わせて大きくなり、さらにユルイズボンを履き、それに合わせて、、、
見事メタボリック奏者の完成!

なんとか、この悪循環を断ち切りませうね、叶くん。
私は卒業します。ゴメン
日比野
[PR]
by enigme | 2010-02-04 23:54