クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スカイツリー

b0166769_026733.jpg

いつか
「Always三丁目の夕日」
の平成版としてこの風景が映画で観れるのかな?
22日錦糸町のトリフォニーホール九ヶ月ぶりに行きましたが、やっぱり良いホールだったなあ。
[PR]
by enigme | 2010-03-26 00:26

へ調のメロディ

こんばんは☆菊池です。
今日は教えに行っている学校のコンサートがありました。
アンサンブルやソロなど、盛りだくさんの内容です。特にソロを吹く子は20人位いて、その伴奏をする先生の素晴らしいこと!
私も一曲吹いて来ました。ルービンシュタインの「へ調のメロディ」です。クラ吹きなら大体持ってる茶色い曲集がありますけど、あの中に入っています。
元々ピアノ曲で有名ですが、色んな感情や情景が集約されていて名曲ですネ!クラリネットで吹くのもなかなか合います♪もちろん、テンポはゆらゆら〜と自由に♪
[PR]
by enigme | 2010-03-22 19:22

映画

こんばんは。叶です。

今日は夕方からちょっと時間ができたので映画を見に行ってきました。結構久しぶり。

ゴールデンスランバー
かの、仙台ロケの映画です。

知っている街をスクリーンでみていたので映画が終わったあと運転して帰る間もまだ映画の中にいるようでした。。。
内容も内容だけに、ちょっと怖かったです。

時間が取れたらもう1回、見に行こ。
[PR]
by enigme | 2010-03-18 23:27
b0166769_14164455.jpg

初めて気仙沼に宿泊しました。
そして今回は、気仙沼ホルモンを堪能致しました。
七輪で焼いたホルモンを写真の左にあるキャベツにソースをかけて一緒に食し、ビールで流し込みます。最高!
今回は「岩手ゆかりの詩人、歌人をたどって」のコンサート旅行。
実は、先月の同じプログラムで私は、A管の曲をB管で吹くという失敗をやらかしてしまいました。
最初の1音で!?(全部8分音符)
2音で、あ!A管やった!と気付き
3音を休んで
4.5音を読み替えて吹きました。
低い音であったのでお客さんには、分からなかった様ですが、隣のFg.2ndClさん、ビックリさせてゴメンなさい。
イベント系の仕事ってB管が普通なんでA管との認識不足でした。
これがホントの「カン違い!」
スミマセン

日比野
[PR]
by enigme | 2010-03-15 14:16

募集中です♪

こんにちは!菊池です。

突然ですが、クラリネットクリニック開催のお知らせです☆今回は基礎を中心に楽しいレッスンにしたいと思っていますので、興味のある方はぜひご参加下さいね(^ー^)♪

◇3月20日(土)
◇コース①初級10:00〜12:00②初級13:00〜15:00③中級以上15:20〜17:20
◇ヤマハ仙台店6Fコンサートルーム
◇講師;菊池澄枝
◇受講料 2000円/人
◇詳しいお問合せ&お申込み ヤマハ仙台店管楽器売り場(担当;平山)
TEL 022-227-8517
http://www.yamahamusic.jp/sendai-s/
[PR]
by enigme | 2010-03-11 17:54

ミュージアムショップ

叶です。

週末から東京にいて、今日帰ってきました。

帰りに六本木の国立新美術館によって「ルノワール展」を見てきました。
ちょっとベタな感じですが印象派、すごく好きなんです。

で、帰りにミュージアムショップによるのも楽しみで、自分へのお土産に絵画柄のクリアファイルを買ってきます。で、本番ごとに楽譜を入れるのに使うんですが譜面台に置いても気分がいいです。

今日も1つ買ってきました。
b0166769_2321569.jpg

[PR]
by enigme | 2010-03-08 23:16

群馬

b0166769_1215489.jpg

群馬に行ってました。
群馬交響楽団の名手で叶くんの師匠、のだっち こと 野田祐介氏との再会と饗宴いや共演。相変わらず美音と確かな技術と音楽性、流石です。

群響のコンサート、こちらもオール、シューマンプログラム
○序奏とスケルツォ、フィナーレ
○ピアノ協奏曲
○交響曲第四番
ピアノと交響曲は、仙台フィル定期と曲がかぶっていてラッキー!と思ったら、交響曲第四番は初版の原典版、、。
凄く楽譜が違っていました。シューマンさんホント悩んでいたんだなあ〜、と実感致しました。
今回は、一日目
仙台から高崎へ移動、リハーサル、宴会
二日目
ウォーキング、リハーサル、東京へ移動して石森管楽器でヴィルシャーマウスピース選定、宴会、高崎へ戻る
三日目
軽いウォーキング、映画「ストラヴィンスキーとシャネル」鑑賞、GP、本番、仙台へ移動!

つ、疲れたあ〜!
写真は、ウォーキング中に見かけた看板。編み物教室の建物に併設されていました。オヤジにはたまらない、、、。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-03-04 12:15