クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あさって!

いよいよ明後日、エニグムの演奏会です♪

クラリネットアンサンブルは、なかなかオタクな世界ですけど、
今回もきっと楽しんでいただけるコンサートです!

より多くの方のご来場をお待ちしています☆

菊池
[PR]
by enigme | 2010-05-31 23:50

今年も

こんばんは。叶です。

演奏会まで1週間を切り、緊張感も高まっておりますが、今年もヤマハミュージックトレーディング様のご協力により

先着50名様にリードプレゼント があります!


特に今回は4月に発売になった「レゼルヴ・クラシック」もあるようなのでどうぞお楽しみに!!

また、昨年同様サンリツ楽器さんの展示ブースも出ます。リガチャーなどの試奏もできますので楽器をもってお越しください!!!
[PR]
by enigme | 2010-05-28 22:58

あと1週間(^_^;)

いよいよ本番まで1週間となりました。

この時期、我々メンバーは各地にすっ飛んで仕事をしていて、なかなか素敵な日々を送っております。

そんな中、練習を重ねて本番に臨みます。当日は楽しい演奏会が出来ますように頑張りますので、皆様お誘い合わせの上ご来場くださいますよう
お願いいたしますm(__)m

去年より入場者数が上回るといいなあと思っている尾前でした!
[PR]
by enigme | 2010-05-27 14:39
b0166769_18575997.jpg


仙台国際コンクール!
昨日は、ヴァイオリンセミファイナルの協奏曲、オーケストラのみのリハーサル。
ストラヴィンスキー、ベルク、バルトーク2番、プロコフィエフ2番、パガニーニの協奏曲のリハーサルをやって時間切れ。
他にもサンサーンス3番、メンデルスゾーンがあるけど、今日からのコンテスタント(ソリスト)との一回の合わせのみで、本番。
コンテスタントは、最高のパフォーマンスでくるので、少なくとも足を引っ張らない様にこちらも応えたいもんです。
ライヴCD録音やテレビ収録もあって、かなりシビレます。
映画「のだめ」にコンクールのシーンがありましたが、まさにその雰囲気が味わえますよ。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-05-26 18:57

あと12日

私達エニグムの第2回演奏会まで、
あと12日…
もうすぐです!

そして、
「練習しなくちゃ~」が口癖になる頃でもあります(>Σ<)

今回も
素敵なプログラムばかり。
練習楽しいです♪


菊池
[PR]
by enigme | 2010-05-21 22:30

京都に行ってきました

こんばんは。叶です。

先週末から昨日まで京都に行ってきました。
3度目なので金閣や二条城などにはいかず、宇治、嵐山を中心に回ってきました。

写真は嵐山のお寺にあった「山紫水明の篭」

これはゴミ箱です。

センスがたまらなくてつい写真に撮ってしまいました。
b0166769_1830032.jpg

[PR]
by enigme | 2010-05-19 18:30

楽しい一日


昨日は朝からエニグムのリハーサル、昼は東京からいらしたポコちゃんこと海鋒正毅先生とエニグムメンバーと食事。
3時から仙台フィルの定期演奏会GP スメタナ「我が祖国」全曲
7時から本番
終演後、徒歩で旭ヶ丘から仙台駅前の宴会場まで移動して(約45分)マエストロ広上氏や東京音大卒業生達の宴会に参加。
帰りは、流石に歩かずフルートの芦澤氏の車で帰宅。
音楽と食事とお酒とウォーキングの楽しい一日でした。
にしても広上氏相変わらず凄いオーラが放出されていて、皆乗せられてしまいました。
仙台フィルは、彼が来るのをいつも手ぐすね引いて待っています。
リハーサルで「そこは、煙草をふかすように」と言っていた所を本番では、指揮をせずに煙草をふかす格好をしていて、思わずにんまりしていたワシ。

日比野
[PR]
by enigme | 2010-05-15 12:50

お花見レッスン

b0166769_22422716.jpg

ゴールデンウィーク始め、青森県弘前市の某学校でレッスンでした。

ちょうど弘前城の桜が咲く頃で、
隣接するこの学校にいると、常にお花見気分(^w^)

まだ3分咲きでしたが、濃いピンク色の初々しい感じも素敵でした。

桜のおかげで、何だかレッスンもはかどったような…♪

菊池
[PR]
by enigme | 2010-05-10 22:42

温泉

こんばんは。叶です。

みなさんは楽しいGWを過ごしましたか?

私、実は先月末に体調をちょっと崩していました。寒暖の差が激しすぎて参ってしまったようです。
そんななか、5月1日からある学校の合宿で山形蔵王に行ってきました。
ちょっと心配でしたが、山形蔵王の「強酸性」のお風呂に入っていたらなんだか回復してきました。

最初に入ったら体がビリビリ痛くて、お湯の熱さかと思ったらどうやら私の体が反応していたらしく、翌朝は快調。二日目にはお湯への反応もだいぶ和らぎました。こういう風にはっきりわかるようにデトックスすることもあるんですね。

山形蔵王、オススメです。
[PR]
by enigme | 2010-05-08 22:47

宣伝です!今週日曜日

b0166769_9375231.jpg

Orchla木管五重奏団演奏会 
http://orchla.exblog.jp/
「管楽器の国フランスへの憧憬」

2010年5月9日(日)
14時開演(13:30開場)
名取市文化会館中ホール
(仙台空港鉄道「杜せきのした」駅下車、徒歩8分。会館は無料大駐車場有り)

ミヨー:ルネ王の暖炉、フランセ:木管四重奏曲、タファネル:木管五重奏曲、他

一般:2500円、学生1500円(当日券は500円増し)

プレイガイド:サンリツ楽器仙台本店、ヤマハ仙台店3F

Fl芦澤曉男
Ob西沢澄博
Cl日比野裕幸
Hr須田一之
Fg水野一英
仙台フィルのメンバーです。
[PR]
by enigme | 2010-05-05 09:37