クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残念!!

FIFAワールドカップ観てますか?(^^)

今日のパラグアイ戦は最初から観てましたが、すごい試合でしたね。
負けちゃったけど、一瞬一瞬の力のぶつかり合いは互角でしたね。選手の涙にも感動です☆

おかげで目が冴えて暫くは眠れそうにないですが、今晩は余韻に浸りながら夜更かししてもいいかな…(^w^)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-06-30 01:52

のだめ

こんばんは。叶です。

先週、やっと「のだめ」の最終楽章後編を見てきました。

涙もろい私はキャラメルポップコーン片手に何度も涙を流していましたが、一番感動したのは割りと最初のほう、モーツァルトのクラリネット協奏曲の第2楽章が使われている場面。

いやあ、感動しました。絶妙な選曲!

モーツァルトのクラリネット協奏曲と五重奏曲の2楽章って、悲しい場面でも、うれしい場面でもよくあうんです。なんだか、奥深い感情を刺激するのでしょうか。

見終わったら、自分もお仕事がんばるぞ~!
という気持ちになりました。

これは、DVDでたら買わねば。
[PR]
by enigme | 2010-06-27 23:16

お世話になりました

b0166769_815119.jpg

先日日曜日、富山県の滑川市でコンサートを月曜日には、滑川市内の小学校で演奏と講演を高校でクラリネットパートのレッスンと合奏の指導をしました。
コンサートでは皆さん真剣に聴いてくださり、講習でもみなさんとても真面目に聞いて下さって、私も張り切ってしまいました。
特に小学生達(全校生徒)が明るく食いついてきてくれて、楽しい一時となりました。クラリネットについても質問があり、高いソの音の出し方について質問があり、「下のラや中音のミを出す様に噛まないで吹いてごらん」とアドバイスしてあげたら、その場で軽々と吹いてくれました。
ちなみに私のレッスンでは、小学生でもアイヒラーのスケールを吹かせます。もちろん高音のソ、ラの音も吹いてもらいます。
中学生や高校生のみなさんもパート練習の時、なるべく広い音域を使ったスケール練習をして下さいね。
ただし、リードの振動を止める噛んだアンブシュアーでは、ダメですよ。
写真は、小学校の廊下。
今時珍しい全館木造校舎で、子供達が雑巾掛けをしていました。
偉いなあー!
日比野
[PR]
by enigme | 2010-06-25 08:15

3D

先日、久しぶりに映画館へ行きました。
ずっと観たかった
“アリス イン ワンダーランド”
です♪

3Dは、頭がグラグラしたけど(^^;
ルイス・キャロル(不思議の国のアリス作者)とティム・バートン(映画監督)、それぞれ独特の世界が融合して、とても面白かったですよ(^^)


小学生の時、不思議の国のアリスは私の愛読書でした。
あの挿絵も好きで、グッズをそろえた事を思い出しました。

また、読み直してみようかなぁ(⌒〜⌒)♪


菊池
[PR]
by enigme | 2010-06-22 23:47

はや2週間

こんばんは。叶です。

演奏会から早2週間あまりが過ぎました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

恒例のリードコーナーやサンリツさんのブースも盛況だったようで良かったです。

そして、なにより演奏が無事にすんだこと!

来年もこの時期に演奏会という方向だけは決まっています。
リクエスト、お待ちしております。
[PR]
by enigme | 2010-06-18 23:16

Bier

b0166769_20451114.jpg

昨日、仙台ジャーマンフェスト2010に行ってまいりました。(6/11〜20錦町公園)
毎年仙台オクトーバーフェストにも行っていますが、いや〜ドイツビール最高!ヴァイツェンビヤ、ドゥンケルビヤ、ヴルスト(ソーセージ)、、、
昨日はまた、素晴らしい天気、気候でした。
6/19若林文化センターホール18:00開演で行われる
ザ ウインド オーケストラ仙台
第21回定期演奏会で客演指揮者で呼ばれていまして、そのリハーサル後、メンバーと飲んで良い気持ちで帰宅しました。
ハイ。
今週土曜日デス。
かつての、それもポップス系課題曲や、今年の課題曲Ⅴをやります。ご来場お待ちしております。
日比野
[PR]
by enigme | 2010-06-14 20:45

お疲れさまでした♪

6/2の演奏会から、もう10日経つのですね〜

ご来場者のアンケートで、シャコンヌが好評だったのが個人的に嬉しかったです

この曲の練習がとても楽しかったので(^^)


さて、昨日から弘前に来ています。
また美味しいものに癒されてます(*^ー^*)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-06-12 16:49
去る6/2、我々エニグムの演奏会は無事に終了しました。

ご来場くださいました皆様、ならびにいろいろとお手伝いいただいた皆様にお礼申し上げますm(__)m

今回の入場者数は前回ほどではありませんでしたが、それでも210名オーバーしました。かなりの皆様にご来場いただき、感謝いたしますm(__)m


本番ってやっぱり楽しいもんですね。そして、毎回思うのは本番終わったあとのビールは格別です(笑)
未成年のかたがた、申し訳ありません。

私自身、ミスを連発しメンバーの皆さんに多大なるご迷惑をおかけして、すみませんm(__)m

なんか謝ってばかりの文章になってしまいました(^_^;)


次回はもうちょいプログラムをラクなのにしましょうね、皆さん!


今回の演奏会について、アンケートに書ききれなかった、もしくは何か追加でおっしゃりたいことがありましたら
どしどしコメントをお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

尾前 徹哉
[PR]
by enigme | 2010-06-07 13:02