クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0166769_22501298.jpg

b0166769_22501229.jpg

例年なら秋風を感じている頃…こんなに残暑がきびしいと、仙台じゃないみたいです。

①地球ゴージャス「X day」仙台公演に行って来ました!
地球ゴージャスは、岸谷五朗さんと寺脇康文さんの演劇ユニット。初めて観ましたが、すごく面白かったです♪ゲストの森公美子さんの見た目の存在感(笑)、ぐっとくるパフォーマンスでした☆

②大曲(秋田)の花火…さすが日本一!最高でした(^∀^)ノ
いつか観てみたいと思っていましたが、お世話になっている方のご好意で夢が叶いました。

ちょっと遅い夏休みを満喫できました(*^^*)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-08-30 22:50

東北縦断

こんにちは。叶です。

昨日は青森で吹奏楽の東北大会中学校の部を聞きに行ってきました。

一昨日の午前中、須賀川でお仕事をした後で弘前へ移動。そして昨日は弘前から青森へ行きコンクール。
夜に仙台に帰ってきて、今日は午後から郡山。

船に乗ると降りた後でもゆれているような気がするのと同じように車を降りてもまだゆれているような気がします。

今回、ひとつよかったこと。
「フレンチの街」弘前でフレンチを食べることができたこと。
りんごのポタージュが最高でした!
[PR]
by enigme | 2010-08-30 11:57

-

b0166769_2157796.jpg

今日は、アフィニス夏の音楽祭2010山形
の文翔館ランチタイムコンサートと山形テルサ室内楽演奏会に行って来ました。
蔵王に来ていた松元香さんが出演されていて、とても素敵なコンサートでした。
実は先日20日、菊池さんが聴きに行ったグランパルティータのリハーサルも見学に行ってレクム先生に再会した(2001年の音楽祭に参加した時に師事)のですが、ホント素晴らしい時間なんですよ。
日本のプロ奏者達が生徒になって、ひたすら研鑽する姿。それを教える先生達のあまりの凄さを目の当たりにすること。
山形の暑い夏がさらに熱くて、、
演奏を聴いていて、何故か幸せになってきてニヤニヤしてしまいますワシ。
写真は、20日のリハーサルを盗撮しました。
R.M-v.レクムさんザールブリュッケン放送響
原田美英子さん大阪交響楽団
鈴木良昭さん元新日本フィル
郷津隆幸さん山形交響楽団
の名クラリネット奏者達
上手かったあー!

日比野
[PR]
by enigme | 2010-08-24 21:57 | クラリネット
こんばんは、菊池です♪

幸運にも急遽予定が空いて、先ほど山形交響楽団とアフィニス祝祭管弦楽団の演奏会に行って来ました!

モーツァルト「グラン・パルティータ」、
R.シュトラウス「メタモルフォーゼン」「英雄の生涯」
いい曲ばかりです。

何と言っても、クラのライナー・ミュラー-ヴァン・レクム氏の、柔らかく深い音が耳から離れません(^^)


明日は酒田公演だそうですが、お近くの方はぜひ☆
[PR]
by enigme | 2010-08-21 23:36 | クラリネット

ご無沙汰しておりました

こんばんは。叶です。

長らく、お休みさせていただいていました。
ちょっと家のことでいろいろあり、吹奏楽関係の仕事もピークだったので自分のブログも休止状態でしたが、今日からエニグムのほうも復活します。

今週になり、久しぶりにクラリネットをマトモに吹く時間が取れてクラリネット奏者と名乗るのが申し訳ない浮浪者生活から少し脱出しました。次のエニグムの練習にむけ、リハビリに励みます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
[PR]
by enigme | 2010-08-18 22:50

-

b0166769_1027285.jpg

蔵王クラリネット&ファゴットサマーキャンプ2010
無事終了しました。
毎年の事ですが、充実した日々でした。
私は、ブラームスのクラリネットソナタ第二番を山口佳代さんという学生時代からの馴染みで名ピアニストと演奏出来た事が1番の勉強になりました。
まだまだ、修行が足りないなあ、、、ワシ。
受講生達も充実した時間を送ることが出来たかな?
(TCPとは、東京クラリネットフィルハーモニーの事です)
しかし、山を降りたら夏は終わっていると思ったのに甘かった!
あづ〜い〜

日比野
[PR]
by enigme | 2010-08-17 10:27 | クラリネット

山形蔵王にて

b0166769_0593435.jpg

東京クラリネットフィルハーモニーのサマーキャンプが13日から始まります♪

日比野先生も一緒ですが、今日も一日中よく吹きました~(⌒~⌒)

今年は「星空コンサート」と題して、標高1600mの山の上でコンサートを予定してます☆

アンサンブルやクワイアーなど盛りだくさん。
どんなコンサートになるか楽しみです(^^)

写真はロープウェイからの景色。今日は厚い雲が幻想的。赤い屋根は、会場の蔵王アストリアホテル。

菊池
[PR]
by enigme | 2010-08-12 00:59

演奏会宣伝です。

b0166769_19223414.jpg

ドイツ、オーストリアよりクラリネットとヴィオラのための作品

8月9日19:00開演
仙台市シルバーセンター交流ホール
チケット一般2800円(当日3000)
ペア5000円(当日5500)
予約、09029725227高橋

演奏者
クラリネット
クロフォード典子
ピアノ
高橋麻子
ヴィオラ
佐々木真史
プログラム
モーツァルト、ケーゲルシュタット
ブラームス、ソナタ等

ともかく、ヨーロッパの香りプンプンする、素敵なコンサートですよ。
仙台でクラリネットのコンサートは少ないので、こういう演奏会は聴き逃せないですよ。
[PR]
by enigme | 2010-08-05 19:22 | クラリネット