クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あらくら

荒町でクラシック、だから「あらくら」。
今日はこのイベントで演奏してきました!フルート、クラリネット、ピアノのトリオですが、この編成も面白いですね~♪
私は荒町小だったのですが、学校の向かいにある幸洋堂という文具店の店主・出雲幸五郎さんに名札の名前を書いてもらった、らしいです。本人は全然覚えてないのですが…(^_^;
そんなご縁で、数年前から荒町でコンサートをさせて頂いてます。
今回も、幸五郎さんの人柄を反映するような温かいコンサートとなりました。
まだまだ未熟な演奏だったと思いますが、目を潤ませて聴いてくれる方もいて、演奏して良かったなと思いました☆

さて、明日(31日)は電力ビル・グリーンプラザで“エニグム”です!
楽しみです♪

菊池
[PR]
by enigme | 2010-10-31 01:49

日曜日

今度の日曜日は電力ビル1階でエニグムが演奏します。
かなりいろいろなところで告知を目にする方が多いようでいろいろなところで「今度電力でやるんだね?」と声をかけれます。

「映画音楽」ということで楽しいプログラムですが、結構ハード(いつものことですが)

今回、特に気に入っている曲は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。

一度DVDを見たことがありますが特にすごくドラマティックということもないのですが、冒頭の美しい映像と音楽から心を奪われてしまいます。そして、見終わると心が優しくなるようなストーリー。
「この音楽がなければこの映画は成功しなかっただろう」といわれているほど音楽の美しい映画です。
その音楽をメドレーにしています。

14:00から入場無料です。アンコンの練習の役には立つ(かもしれない…)ので、ぜひお越しください!
[PR]
by enigme | 2010-10-28 21:25

-

愛情物語という映画がNHKで放映されていて、懐かしくて思わず観てしまいました。
小学生の頃(ロードショーはまだ生まれてません)やはりテレビで昔観た記憶があったのですが、大人になってから観るとまったく異なって感じるんですね。
特に音楽の使い方に対して改めて素晴らしさを認識させられました。大体の原曲も解るしね。

この時代のこの手の音楽物語映画、他にもグレンミラー物語、ベニーグットマン物語がありますが、愛情もグレンミラーも主人公が亡くなってから作られたのに、ベニーグットマンはバリバリ活躍中に制作されたのが、また凄いと思います。
私が上京したての頃、日本武道館でベニーの来日コンサートがあり、聴きに行った思い出があります。
クラリネットなのに、映画や武道館コンサート等、本当に凄い人だったんだなあ。

若い人にも是非、上記の三作品をオススメします。

『愛情物語』(あいじょうものがたり、The Eddy Duchin Story )は、1956年に公開されたアメリカ映画。1930年代から40年代にかけて活躍した実在のピアニスト、エディ・デューチンの生涯を感動的に描く。タイロン・パワーとキム・ノヴァクの代表作の一つであり、カーメン・キャバレロが演奏するショパンの『夜想曲』のアレンジ『トゥ・ラヴ・アゲイン』も有名。

日比野
[PR]
by enigme | 2010-10-23 02:12

ホシヤマ

b0166769_225448.jpg

仙台人なら、誰でも知っている珈琲屋さんです♪
アンティーク家具に囲まれて飲むお茶は、本当に素晴らしい☆
今回はブルガリのカップで頂きました(⌒〜⌒)

菊池
[PR]
by enigme | 2010-10-20 22:05

素晴らしい

叶です。

先日の加茂さんのリサイタル、素晴らしかったです!
最初から最後までとても楽しく、それぞれの曲の個性を吹き分けるのにはとにかく驚きました。

まずは大成功、おめでとうございます。

いっぱい刺激をもらいました。自分もがんばります。
[PR]
by enigme | 2010-10-19 01:25

-

b0166769_8572891.jpg

本日!コンサート
エニグムメンバー加茂衣織のコンサートです。
今日10/15 19:00〜
イズミティ21 小ホール
一般2000円、高校生以下1000円
Duo Recital
加茂衣織Cl 渡邊梨絵Pf 清水暁子Va(ゲスト)
お問い合わせ08033345101

仙台では、クラリネットコンサートが少ないので是非行きましょう!

日比野
[PR]
by enigme | 2010-10-15 08:57

リード

10月に入ったのに、今日は蒸し暑かったですね(^^;

そろそろ、月末のエニグムの本番に向けて、リードを選ばないと……

なのに、最近は生徒のリードをひたすら選んでます。やっぱり、リードは大事ですね~
上達のきっかけにもなる気がします。

明日こそ、本当に、絶対、必ず!自分のリードを選ぼうと思います(・o・)ノ

菊池
[PR]
by enigme | 2010-10-12 23:55

-

コンサート案内 無料!
10月31日14:00〜15:00
東北電力ビル、1Fグリーンプラザ
クラリネットアンサンブル エニグムによる映画音楽コンサート

☆モーツァルト、二台のピアノの為のソナタより第一楽章
☆バッハ、シャコンヌ
☆ニューシネマパラダイスメドレー
☆モーツァルト、夜の女王のアリア
☆モーツァルト、コンチェルト第二楽章
☆Mission impossible Theme
☆A Whole New World
☆スピリチュアルジャズ組曲より2.4楽章
[PR]
by enigme | 2010-10-05 08:49

思案中

10月に入り、ようやく秋らしくなってきましたね。

日頃レッスンに行っている学校からは、アンサンブル曲の相談が舞い込んできてますが、選曲は大切なのでけっこう悩みます。
3~8重奏まで、使う楽器も色々。6重奏以上になれば、普段はあまり使わないコントラアルトクラやコントラバスクラが必要になりますが、あればレパートリーが広がりますね。
近頃はたくさん出版譜が出てるいので、比較的選びやすいのですが、やっぱり悩みます(^_^;)

ともあれ、アンサンブルは楽しいものです♪
10/31、私達エニグムが出演する、電力ビルでのコンサートもアンコンに役立つかもしれません。
興味のある方はぜひ聴きに来て欲しいですね☆

菊池
[PR]
by enigme | 2010-10-02 18:35