クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入り

b0166769_15183563.jpg

先日の叶君の記事は酵素風呂の話題でしたが、私は我が家のバスグッズについて書きたいと思います。
写真は最近愛用のバスソルト。MARCS & WEBという所の物ですが、発刊作用の他、エッセンシャルオイル配合でリラクゼーション効果もあり優れものです☆
また、オーガニックのタオルもあるんですが、これもすごくオススメです!何度洗濯してもフワフワです♪

そうそう…!
エニグム集結しましょう♪
菊池
[PR]
by enigme | 2011-01-31 15:18

酵素

こんばんは。叶です。

先日、東京に行ったついでに「酵素風呂」というのに入ってきました。

鼻と口以外全身黒く発酵した米ぬかの中に入り60度ほどの発酵熱の中で30分。
すごい汗が出てデトックスしてきました。

来月も行ってきます。

そろそろエニグム始動の時期ですね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by enigme | 2011-01-28 23:15

福島市音楽堂

b0166769_23525445.jpg

今日は、こちら福島市音楽堂で本番でした。仙台フィルとは関係ない、福島の合唱団の仕事でした。ブルックナーのミサ第2番ホ短調、Ob.Cl.Fg.Tp各2本、Hr4、Tb3のみでしたが、(弦楽器が無い)ホールにとても素敵に響いていたと思います。
実は、この音楽堂に初めて来たのは20年と一ヶ月前に仙台フィルにエキストラで演奏したんですねえ。10月にオーディションの結果、1月からの採用が決まっていたときにエキストラで呼んで頂いて、本番前日の仙台でのリハーサルの間に不動産で住居先を決めたんだよなあ。
あれから、20年、、、。
ついこの前の様に覚えています。ほとんどタイル張りで残響がスゴくてお風呂場で演奏していると思った。音楽堂
ハイ、この1月で仙台フィル入団20年です。

業務連絡、ちょっと遅くなったけど、新年会やりましょうー!
今年は忘れないからね。
おでん〓屋さんかな?

日比野
[PR]
by enigme | 2011-01-23 23:52

おもてなし集団

b0166769_22391933.jpg

先週末、新幹線のお供に買った「伊達武将隊」弁当です。はらこ飯や牛タンなど、仙台ならではの内容で美味です♪
この伊達武将隊、私はテレビで観ただけですが、伊達政宗や支倉常長、片倉小十郎などなど、甲冑姿でのパフォーマンスがすごい!
いつか生で観たいです☆
菊池
[PR]
by enigme | 2011-01-20 22:39

裸参り

b0166769_1026501.jpg

b0166769_10265150.jpg

大崎八幡神社のどんと祭に行ってきました。
初詣やお払いなどこちらにお世話になっておりますが、中でもこの「どんと祭」が一番のお気に入りです。
でもこの裸参りは、やった事はありません。いや、ムリです私には絶対!
紙を口に咥えているのは、神様に息を吐きつけないこと。実際紙を咥えていないと歯がガタガタするそうです。
いやー今日は寒かった!
お焚き上げの大きな炎に昨年のお守りや正月のお飾りを投げ入れ、その炎に当たり今年の無病息災を祈りました。
子供達は出店に夢中ですが。
今でもチョコが大好きな息子は昔、バナナチョコを見て大興奮!買ってあげると
「バナナが入ってるじゃないかあー!」と大ブーイング。
外側のチョコだけを食べてバナナだけを返された事がありました。
ヤツはあれが全部チョコだと思ったらしい。残念!

日比野
[PR]
by enigme | 2011-01-15 10:26

冬本番!

b0166769_18203228.jpg

こんなに寒い日に、更に北上しております。岩手県某所の某中学校、雪だらけの中、アンサンブルのレッスンです。
外は時に地吹雪で視界が真っ白になり、空の色はグレーだったり薄い黄色だったり…何とも幻想的な風景でした。

菊池
[PR]
by enigme | 2011-01-10 18:20

愛車のこと

こんばんは。叶です。

年も明けましたが今年もよろしくお願いいたします。

いまうちは喪中なのでお祝いはせずに新年を迎えました。

実は昨年後半から私の愛車、いろいろありまして、気温が5度より低いときにエンジンをかけていきなりは走ろうとするとガタガタいいはじめてと止まったりしてしまうことがあります。

2,3分アクセルをふかせるとエンジンが温まってきて普通に走れるのですが…なんだか、レトロな感じ。

早く暖かくならないかな…
[PR]
by enigme | 2011-01-09 00:53

新年

b0166769_23563940.jpg

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨夜は、菊池澄枝さんの実家にお呼ばれしました。そして、、、(写真)のお肉
合羽橋で売っているデスプレーじゃ無いよー!
他にもヒレステーキやローストビーフをご馳走になりました。
今日から仙台フィルのリハーサルが始まりましたが、食事的には今年は終わりました。もう、これ以上のものに出会う事は無いでしょう。
凄かった。
日比野
[PR]
by enigme | 2011-01-04 23:56

新年

b0166769_18503577.jpg

本年もよろしくお願い致します(^O^)♪

この年越しは主人の実家のある宇都宮で過ごしています。写真は雀宮神社です。

お正月で楽しみなのはおせち。
ここ数年は、多和喜(仙台・長命が丘の割烹料理店)のおせちを予約しているのですが、彩りも味も素晴らしい!プロの仕事です☆

菊池
[PR]
by enigme | 2011-01-01 18:50