クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あさってです

TCP(東京クラリネットフィルハーモニー⇒詳しくは、一つ前の日比野先生の記事を参照してください☆)の練習が終わって超満員電車に揺られてます。
“節電対策のため暖房はつけておりません”と何回も申し訳なさそうにアナウンスが流れていますが、こんなにギューギューに人が密着すると暑いくらいです。
今日でTCP練習3日目、震災で眠っていた私のクラリネットもようやく目覚めてきました。
あさっては、私にとってきっと忘れられない本番になると思います。
震災により、改めて音楽することの意味を考えさせられました。
日比野先生の記事にあった、仙台フィルの復旧コンサート聴きに行きました。言葉ではうまくお伝えできませんがボロボロ泣いてしまいました。やはり、音楽はこんな時だからこそ必要なんですね。
TCP定期演奏会、お近くの方は是非ご来場ください♪
菊池
[PR]
by enigme | 2011-03-30 19:17 | クラリネット

上京中


明日からのTCP定期演奏会リハーサルの為、菊池澄枝さんと山形からの南川社長の車で東北道を走っています。
私は、参加の予定ではなかったのですが、震災の為リサイタルや仙台フィルのコンサートがキャンセルになり、自宅のライフラインが復旧しましたので、参加する事にしました。
昨日も仙台フィルで復興コンサートがあったのですが、私達演奏家は演奏する事で社会との繋がりがあります。何より演奏する事自体で自分への慰めともなっています。
東京でのコンサートも計画停電等の影響、自粛ムードの中キャンセルが相次いでいますが、メンバーでの話し合いの結果、東京での(前橋はキャンセル)コンサートを行う事となりました。
岩手県釜石出身、宮城県仙台、古川出身、在住のメンバーの参加で復興への強いメッセージをお届したいと思います。

 Tokyo Clarinet Philharmony 
東京クラリネットフィルハーモニー
http://tokyoclarinetphirharmony.web.fc2.com/
☆ 第29回定期演奏会☆
2011年4月1日(金)18:30開場 19:00開演
◎場所:津田ホール
☆プログラム☆
-一部変更しました-

J.S.バッハ : アリオーソ
P.チャイコフスキー : 弦楽セレナーデより第3楽章「エレジー」
W.A.モーツァルト : ディベルティメントK.136
A.ヴィヴァルディ : 四季より「春」
P.チャイコフスキー : くるみ割り人形より

全席自由:3,000円
主催 東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)
協賛 ビュッフェ・クランポン株式会社
野中貿易株式会社
株式会社 ダク
蔵王ロープウェイ株式会社
蔵王アストリアホテル
後援 日本クラリネット協会
群馬県吹奏楽連盟
前橋市吹奏楽連盟

チケットの予約 お問い合わせ 
アトリエカガワ  
042-793-5988  
090-2318-9140

日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-27 12:24

復旧

今日の夕方水道が復旧しました!
ウチはオール電化なので、これで平常な生活になりました。
ありがたい事です。
連日の水汲みを行っていますと、「湯水の様に使う」なんて言葉をなんて事!と思うようになりました。
砂漠の民などには、通じない、とても恵まれた民族の言葉なんだなあと、思いました。
まだ、買い物で制限があったりガソリンの購入が難しいかったりしますが、同じ宮城県、同じ日本でもっともっと、辛い思いをなさっている方々が沢山います。
また、音楽家としてどうお役に立てるのか見定めていきたいです。
昨日は、東京でキャンセルになったリサイタルの日でした。
1人自宅でプログラム通り演奏してみました。
どれも素敵な曲でした。
そして、私自身がとても癒されました。
また、沢山の音楽的な発見もありました。
次回へのチャンスがある身上を感謝します。

お知らせです。
明後日26日土曜日、仙台フィルが復興のための演奏を行います。
「鎮魂、そして希望」

指揮:佐藤寿一
ソプラノ:菅英三子

3月26日 14時開演
仙台市宮城野区榴ヶ岡3-8-20 「見瑞寺」

入場無料 先着50名 
お問い合わせ:仙台フィルハーモニー管弦楽団 022-225-3934

演奏させて頂きます。
ありがとうございます。

日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-24 23:24

帰仙しました

疎開先の宇都宮から帰って来ました!当面は家の片付けをしながらのんびり過ごそうと思っています
地震で我が家の電子レンジが倒壊⇒再起不能で、午後からヨドバシカメラに行ってきました すごい活気です
暗い顔してる人なんていないですね
パワーもらってきました☆
菊池
[PR]
by enigme | 2011-03-21 22:22

お知らせ

日比野裕幸クラリネットリサイタル、キャンセルのお知らせ。
チケットの払い戻しは、お手数ですが各お買い求めになりました所で、お願い申し上げます。

仙台のホールは地震によるダメージの為、使用不可。東京も先方の石森管楽器さんと相談、計画停電やスタッフへの負担等を考慮し、断念せざるをえません。
申し訳ございません。

実は、石巻でも個人宅のホールで演奏予定でした。周りが津波で跡形も無いのにそのホール宅は中のピアノも使用出来る状態で建っていたそうです。しかし、主人の安否の確認が出来ていません。無事であって欲しいです。
日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-15 14:07

避難

さらっていたら地震がきました。A・B管を両手に持ち、座り込んで耐えました。今は親戚がいる宇都宮に避難してます。恵まれています。
私が住む南光台は未だ電気は来ていないようです。
被害が大きい海沿いの方に、一刻も速い救援が行き届くよう願うばかりです。
菊池
[PR]
by enigme | 2011-03-14 10:28

-

私の所は14日未明、通電しました。後は水道のみです。携帯も通電の結果つながるようになりました。
で、叶くんにメールしたら返信がありました。これでどうやらエニグムメンバーは全員の安否確認ができました。
しかし被害の深刻さ深いです。大船渡、陸前高田、気仙沼、石巻、奥松島、荒浜、名取、亘理、山元町、相馬、原町、、、ありとあらゆる所での思い出があります、、、。
日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-14 04:14

地震

尾前です。ご無沙汰してます。
先程連絡を取り合って澄枝さん、加茂さんが無事です。

とりあえず安否のみで失礼いたします。
[PR]
by enigme | 2011-03-12 18:26

ストラップ

b0166769_19325178.jpg

b0166769_19325138.jpg

ストラップ
最近発見しました!
クラリネットにおけるストラップの使用方法!
片腕を通して襷掛けにして使用すると、左手親指がストラップに触れずに演奏が出来ます。
そして引っ掛けるところに髪留め用のゴムを使って弾力性をつける事で、演奏時に窮屈さを感じずに奏する事が出来ますよ。
お試しあれ!
最近いよいよ右手の負担が辛くなってきました。歳ですね〜。
先日のガランタ舞曲での定期演奏会からストラップを使用しています。
そうそう!
2/15のガランタ舞曲でのコメントをザッハートルテさんとのだっちさんが寄せて下さったのに、承認が遅れてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。
ザッハーさん確かに歌い回し、独特ですよね、バルトークやコダーイはやはり言語であるマジャール語からその歌い回しを想像しました。
アクセントや逆付点の処理、後膨らみにならない様に。
そういえば、指揮者のヴェロ氏は、年老いた騎士が表情を変えず一人涙が頬をつたう様をイメージするとおっしゃっていました。騎士をサムライとも、、、。
名曲でした。
本番で目一杯ビビっている私をのだっちさんに聴かれなくて良かったです。ははは。

日比野
[PR]
by enigme | 2011-03-06 19:32 | クラリネット

お待たせしました

こんばんは。叶です。

先ほどまで若林区の某おでん屋さんにて今年のエニグムの決起総会が開催されました。

今年の演奏会は6月8日(水)イズミティ21小ホールです。

曲目などは今月中に決まります。

どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by enigme | 2011-03-01 23:49