クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大曲の花火

b0166769_1647104.jpg

今年も行ってきました♪
渋滞を避けるため早朝6:30出発 人口4万人の大曲市ですが、当日は70万人の人出、30度の炎天下の中で日影に人が溢れていました
17時から昼花火、19時からいよいよ夜花火です 1万8000発の花火は見事!さすが日本一と言われるだけありますね
個人的には老舗の野村花火工業の、花火が素晴らしくて感動しました〜(*^o^*) 青色の発色がとても綺麗でした☆
写真は野村花火工業ではないんですが、携帯カメラでもちゃんと撮れました
屋台が数多く出ていましたが、秋田に来たらやっぱり「ババヘラ」=婆さん(お姉さんの場合もあります笑)がヘラで白とピンクのアイスを花のように造形してくれます
帰りは、交通規制が解除になる深夜12時に大曲を出て、仙台には午前3時すぎに到着 21時間の花火ツアーでした

菊池
[PR]
by enigme | 2011-08-30 16:47 | 音楽

-

b0166769_13435644.jpg

東日本大震災復興支援「NHKジュニアほっとコンサート〜N響吹奏楽の贈りもの〜」

昨夜、楽しく演奏&宴会でした。
N響のクラリネットセクション全員参加という、とてもゴージャスなメンバーに混ぜて頂き、教え子の隣で吹くという、とても幸せなひと時でした。
写真は、宴会後の一コマ。アッキーは、演奏会後即東京に帰られたので、写っておりませんが。あと、女性は仙台出身の小野寺さん。堂々と演奏(宴会も)していました。凄いなあ。

日比野
[PR]
by enigme | 2011-08-25 13:43 | 音楽

蔵王&相馬

東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)による、第21回蔵王クラリネットサマーキャンプ&相馬コンサート、無事終了しました!
今年のサマーキャンプで私は、TCP総合ディレクター・海鋒先生のアシスタントだったんですけど、受講生35人のレッスンをずっと聴いていて改めて気付かされることばかり…思えばレッスン聴講するなんて学生以来で、とても勉強になりました☆ 受講生の皆さん、ありがとうございました!

相馬コンサートは、お盆の最中にも関わらず、70人程のお客さまにご来場いただき、涙あり笑いありの1時間でした♪プログラムの最後、相馬の子供達と「ふるさと」を演奏しましたが、ちゃんと練習してきてくれて、何より、いい音で吹いてました〜
レッスンしている学校の子供達もいたので、余計に感情移入していたのかもしれません、、、嬉しくて、涙で演奏が困難でした…(T_T)
今回の演奏会実現にご協力頂いた相馬の皆さん、本当にありがとうございました!!

菊池
[PR]
by enigme | 2011-08-22 16:25 | 音楽
毎年恒例、東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)の、蔵王クラリネットサマーキャンプ2011が今日から始まりました☆
まずTCPがモーツァルトのディヴェルティメントK.136を演奏してスタート、その後個人レッスンでしたが、今回は受講生は高校1年生から75歳の方まで参加されています いつも思いますが、皆さん本当によくさらうんですよね〜 会場の蔵王アストリアホテルは、まさにクラリネット漬けです♪

菊池
[PR]
by enigme | 2011-08-13 00:21 | 音楽

TCP相馬コンサート

《演奏会ご案内》

☆東京クラリネットフィルハーモニー 相馬コンサート☆

2011年8月15日(月)
開場14:30、開演15:00
【入場無料】

福島県相馬市総合福祉センター はまなす館内 「多目的ホール」 (〒976-0013 相馬市小泉字高池357)※駐車場有り 
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B37.48.26.06&lon=%2B140.55.06.19&fm=0&spt=01180.25598&cp=mapmail_MapView_nw



◎プログラム◎
♪バッハ:アリオーソ
♪モーツァルト:ディヴェルティメント K.136より
♪だんだん小さく
♪日本の歌メドレー 他



★1時間ほどの楽しいコンサートです
日比野先生、菊池が出演します
お近くの方は、どうぞお気軽にお越しください!


菊池
[PR]
by enigme | 2011-08-05 13:24 | 音楽

b0166769_15302192.jpg

先週はすごい雨でしたね

今夏は慌ただしく過ごしていますが、秋田・角館の名店「じん市」で癒されてきました(^∀^)
今回は夏らしい濃い緑の食材や、タイやベトナム風の創作料理など… 前回と比べると、とても同じ方が作ったとは思えませんが、一つ一つのお料理が完成されていて、素晴らしい想像力です☆

菊池
[PR]
by enigme | 2011-08-01 15:30 | 音楽