人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネットアンサンブル・エニグムのメンバーによるブログです。


by enigme

忘れん坊

忘れん坊_b0166769_6521235.jpg

はい…また一回分更新をさぼってしまいました、加茂です(>_<)
すいません(ToT)
どうしてこんなに忘れっぽいのか…

後悔先に立たず。ちゃんと行動しなければ。

何かと忙しい今日この頃。今回何を書くか迷ったのですが、疲れがたまって、肌荒れが気になってきたので最近食べたオススメの野菜と調味料のことを書きたいと思います!

「ズッキーニとマリーシャープス」

ズッキーニは今ごろから夏の終わりにかけて八百屋さんやスーパーに行くとお目にかかる太めでつるっとしたキュウリのような野菜です♪
外食すると、洋食の付け合わせやサラダに1cm位の薄切りでのっていたりしますよね?

でもあれでは本当の美味しさは味わえない!
ズッキーニはもっとおいしいのです!!

まずピーラーでしま模様になるように縦に皮をむき、厚さは4cm位の大胆な輪切りにします。
それを沸騰したお湯に塩を少し入れて茹でます。
竹串がスッと通ったと思ったらすぐにザルにあげます。
軽く塩をかけ、オリーブオイルを全体にかけたら冷めないうちに食べて下さい!
これであなたもズッキーニの虜になれるでしょう☆

それから先日仕事で行った学校の先生から教えて頂いた御飯処で、思わず買ってしまったのが赤い液体調味料マリーシャープス。

なんだか見るからに辛そう…と面白半分で買って、原材料を見てびっくり(>_<)
レッドハバネロ!?

ハバネロってたしか世界で一番辛い唐辛子ではなかったか…

でも中辛と書いてあるからには激辛ではないのだろう(>_<)
肉や魚の下味付けやタバスコの代わりにもなるらしいのですが、「野菜や素材の味を引き出します」の説明書きにのせられてズッキーニ好きの私は茹でてオリーブオイルと塩をかけたズッキーニに軽くかけて食べてみました。

少し酸味もあり、食欲が増す感じ☆

ただし!

後からしっかりと辛味がわきあがってきます(^_^;
でもそれが治まるとまた食べたくなるから不思議☆

ズッキーニを一皿すっかり食べてなんだか肌荒れも治りそうな…

最近下唇の真ん中のリードがあたるところに水泡のような湿疹ができてしまい、なかなか治らなくて苦労していたのですが、どうやらズッキーニとマリーシャープスのおかげか?食べた次の日からかなり良くなって来たように思います。

本当に効くかどうかは分かりませんが、おいしいと思いますので興味のある方、是非お試し下さいませm(_ _)m

ちなみにこの季節吹奏楽コンクールに向けての長時間練習でクラリネットを吹いていると、下唇に湿疹ができてしまったり、下唇が下の歯にあたる部分が歯形が付いてしまって傷のようになってしまったりしますよね?

そんな本番前のピンチの時に役にたつ2種類の塗り薬、ご存じでしょうか??

まず唇の水泡、湿疹(外側。口の回りも含めて)には「テラマイシン」
そして唇の内側の傷や歯形の痛みには「ケナログ」

両方とも薬局で購入することができます。

毎年この時期になると中高生の生徒さんにこの2種類の薬を紹介しているような気がしたので書いてみました。
もちろん薬を付けたからといってすぐに治るものではありませんが、危ないなと思ったらひどくなる前に付けて悪化を防ごうと思い、私もたまに使っています。
by enigme | 2009-07-04 06:52